治験ホーム生活向上コラム > 健康維持やアンチエイジングに必須!?『抗酸化作用』とは

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
健康維持やアンチエイジングに必須!?『抗酸化作用』とは
2012年04月20日
コメント数

『抗酸化作用』という言葉、様々なサプリメントや栄養素の説明等で
見たことのあるという方は多いのではないでしょうか?

よくアンチエイジングや生活習慣病対策にいいと言われていますが、
どういう原理なのか、調べてみました!


『抗酸化作用』とは、読んで字のごとく『酸化に抵抗する働き』です。

『酸化』は鉄が錆びついてしまったり、食べ物の色が変わってしまうこと、
これと同じ事が実際に体の中で起こっているのです!

人間は呼吸によって酸素を取り込んでいますが、全ての酸素が使用されるわけではなく、
残ってしまう酸素もあります。

この酸素は『活性酸素』というに物質に変化し、活性酸素によって体内の細胞が酸化してしまいます。

体が錆びてしまうと正常な働きが出来なくなり、動脈硬化やガン、しみ、しわ、白髪等の原因になったりするそうです。

この『体が錆びてしまう事』に抵抗するのが『抗酸化作用』を持つ栄養素なのだそうです!


ちなみに活性酸素を多く発生させる原因は

・大量の飲酒
・喫煙
・激しい運動
・ストレス
など

抗酸化作用がある栄養素はビタミンA、ビタミンC、コエンザイムQ10、カテキン、βカロテン等だそうです!

是非サプリメントを選ぶ際、参考にして下さい!


■コメント (7)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
kisirogi
[埼玉県]
2012年04月28日 22時53分49秒
大体わかりますが、いろいろあって、、ね、どれが一番か、、と悩みます。


アバター
magic
[兵庫県]
2012年04月23日 04時16分33秒
この解説よくわかりました なるほどです サプリメントの種類 量についても教えてマナミさん いつもThank you.


アバター
reo
[徳島県]
2012年04月22日 05時10分48秒
参考になりました。今の私の体は油を注さなければ動かなくてまるでロボットのようです。


アバター
マアックン
[愛知県]
2012年04月21日 20時21分36秒
セレニウムにも抗酸化作用があるのでは?
人参、たまねぎ、ブロッコリー、ほうれん草や小松菜、カボチャは我が家では欠かせない食材。
アブラナ科の野菜は健康に便利な食材ですよね。
赤(オレンジ)、緑、黄の野菜を毎日必ず取るようにしていますよ。
あとは白い野菜と果物でビタミンCもバッチリですよね。


アバター
iruka3612
[愛知県]
2012年04月21日 13時56分25秒
以前、コエンザイムQ10とαリポ酸とLカルニチンが入った健康食品を食べていた事がありますが良さそうですね。 今はちょっとお休みしていますが、経済的に余裕が出たら食べたいですね。


アバター
nabe
[茨城県]
2012年04月21日 10時52分39秒
一度付いてしまった錆は、どのように磨けばいいのか・・?磨き方法も大事だと思いますので、この辺を詳しく、さび付いてしまった部位によって磨き方も違うと思うのですが。


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 抗酸化作用 活性酸素 酸化 アンチエイジング





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。