治験ホーム生活向上コラム > 長時間のパソコンが原因!?肩こりの対処方法について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
長時間のパソコンが原因!?肩こりの対処方法について
2012年05月02日
コメント数

長時間のパソコン作業で肩の痛みや頭痛を感じることはありませんか?

人間が同じ姿勢を保てるのは筋肉の関係で30分程度だと言われています。
長時間無理な姿勢をとることで体に大きな負担がかかり、肩こりを引き起こしているのです。

【パソコン作業による肩こりの原因】

(1) 姿勢
最も良い姿勢とは、背筋が伸び、背骨が自然なS字カーブを描いており、頭がまっすぐ首に乗っている状態を指します。
人間の頭部は体重の約1割程度と言われ、個人差はありますが5~7キロほどの重さです。
パソコンに向き合うなどして体が前傾姿勢になっていると、その重い頭を首や肩の筋肉が支えることになり、必要以上の負荷がかかって肩こりにつながります。

(2) 手・腕の疲労
キー操作やマウス操作の何気ない動きであっても、長時間となると手や腕に負担をかけることになります。手・腕の筋肉が疲労することでその付け根である肩の筋肉にも負担がかかり、肩こりに拍車がかかります。

(3) 目の疲労
激しく移り変わる画面を見たり、繰り返しピントを合わせるなど細かく目を使った場合、焦点を調整する筋肉が酷使され、肩や首のスジが張って肩こりが生じます。


【対処方法】

(1) 椅子にきちんと座る
背筋をきちんと伸ばすために、おしりが背もたれに当たるくらい椅子に深く腰掛けましょう。

(2) キーボードの位置を変える
キーボードの位置が遠いと腕や肩への負担が大きくなりますし、近すぎると腕に負担がかかってしまいます。
手首から先だけで操作できるように椅子を机に近づけ、キーボードの位置を合わせましょう。

(3) モニターを目の高さに合わせる
モニターが目線より下にある場合、前傾姿勢で画面をみることになります。
そうすると前述のとおり肩こりが助長されるので、できるだけモニターは背筋を伸ばしたときの目線と同じ高さになるように調節しましょう。

以上の方法に加えて、適度に休憩をとったりストレッチをするなど工夫をして、パソコン作業による肩こりを解消しましょう!



■コメント (36)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 5 6 次ページ >> 最初
アバター
autumnyu
[東京都]
2012年05月21日 21時48分33秒
私は以前、フルタイムでパソコンを相手に仕事をしていました。
その当時は肩・首こり、頭痛は下より肩甲骨から腰痛、、、侮れません。
これを機にYOGA・STRETCHを始め、はまりました。
もし、椅子から立ち上がるときに腰が痛い場合は、ももの後ろの筋肉(ハムスト筋と言われる所)のストレッチをお勧めします。
また、体をひねるストレッチも肩甲骨から背中、腰にかけて効果がありますよ。
肩周りのストレッチは大きく腕を回して肩甲骨から動かすようにして下さい。
これらのストレッチをする時に注意をする事は大きく息を吐きながら行ってください。
決して息を止めてはいけません。
私は現在、フィットネスインストラクターをやっています。
少しでもお役に立てれば幸いです。試して見てください。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年05月15日 21時27分09秒
なかなか実践出来ないです。
ほんとーにダメなところで、マッサージに行ってます。
普段の心がけで楽になるんですかね?


アバター
ひろちゃん
[神奈川県]
2012年05月06日 16時25分21秒
対処方法、分かっているけど・・なかなか実践出来ずツイツイ薬に頼り後悔してますが・・今日から気持ち新たに挑戦してみます。認識の再確認できました~ありがとうございます。


アバター
ゲスト
[大阪府]
2012年05月05日 16時33分48秒
ストレッチがいいときいてやったら、いつもやらないことするからかえって筋肉痛に。接骨医院にいってます。自己流はだめですね


アバター
きょうちゃん
[東京都]
2012年05月05日 00時19分29秒
仕事で8時間以上パソコンの前に・・。
目を酷使している為、瞼の痙攣が始まったと同時に左肩のこりが酷く、バンザイができないくらいに・・。
いくら仕事とはいえ、自分の体は誰も守ってくれない!
自分をもっと大事にしようと・・!


アバター
ゲスト
[岐阜県]
2012年05月04日 19時52分24秒
私もパソコンに向かうことが多く、気が付けば肩が凝っている状態です。
定期的に針の治療院に通い、凝りをほぐしています。


最新 << 前ページ 1 2 3 4 5 6 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 肩こり パソコン 疲労 頭痛





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。