治験ホーム生活向上コラム > 口内炎の原因と予防について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
口内炎の原因と予防について
2012年05月11日
コメント数

ふと気がつくと出来ている口内炎に悩まされている方は多いのではないでしょうか。
過去1年間に口内炎を経験した人の割合は5割以上とも言われているほどです。

口内炎とは口の中やその周辺の粘膜に起こる炎症の総称で、いくつかの種類がありますが、
ここでは最も一般的な口内炎である、「アフタ性口内炎」についてお話したいと思います。

【アフタ性口内炎とは】

口内炎の中で最も一般的なものであり、円形または楕円形で、表面が白く周囲が赤い腫瘍のことを指します。通常1~2週間ほどで完治しますが、何度も繰り返す再発性のアフタ性口内炎もあります。
触ると痛い、刺激物がしみると痛みが増すという特徴があります。


【アフタ性口内炎の原因】

原因は多岐に渡り、ひとつの原因というより複数の原因が重なって口内炎を発症すると考えられています。

主な原因として、
・栄養バランスの偏り(ミネラル、ビタミン不足など)
・ストレス、疲労
・胃腸障害
・睡眠不足
・体調不良、免疫力の低下
・誤って嚙んでしまった口内の傷
などが挙げられます。


【アフタ性口内炎の予防】

・口内を清潔に保つ
雑菌が繁殖すると口内炎ができやすくなるため、毎食後の歯磨きや、殺菌効果のあるうがい薬でのうがいなどを徹底し、口内環境を清潔に保ちます。また、口の中が乾燥すると雑菌が繁殖しやすくなるので、口内を潤すことも大切です。

・栄養バランスの良い食事を摂る
特にミネラル・ビタミンを豊富に含む緑黄色野菜をたっぷりとって、免疫力を高めましょう。

・十分睡眠をとり、ストレスをためないようにする
疲れやストレスがたまると、体内のミネラル・ビタミンが奪われ免疫力が低下します。たっぷり睡眠をとって健康管理をしっかりすることが大切です。


いかがでしたでしょうか。しっかりと予防策をとっても口内炎ができてしまった場合は、もう一度生活習慣を見直し、治りが悪い場合は自己判断せずに内科または歯科を受診しましょう。


■コメント (22)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 次ページ >> 最初
アバター
たぬたぬ
[愛知県]
2012年05月15日 17時11分54秒
以前からなることはありましたが、ガンの手術をしてから本当によくできるようになり、それも結構ひどい状態になることが多くて困っていました。術後は免疫力が低下すると聞いていたので、口の中をできるだけ清潔にするよう心掛けていたら、だいぶなる回数が減って、程度も以前ほどではなくなりました。


アバター
sunny
[大阪府]
2012年05月15日 08時27分41秒
食べ過ぎと寝不足が続くと口内炎になります。節制するとよくなっていましたが、やっぱり食事と睡眠は大事なんだな~と思いました。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年05月14日 15時46分02秒
たまたま健康診断で貧血が分かり、薬を飲み始めたら口内炎が出来にくくなりました。
口内炎の原因って、いろいろ有るんですね。参考になりました。



アバター
chikko
[宮城県]
2012年05月14日 11時24分22秒
今年の正月に、噛んだのが原因で巨大な口内炎ができました。
歯並びが悪く同じところを噛む癖があるので、これを機会に歯科矯正しようかと思っています。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年05月13日 23時29分16秒
口内炎に繰り返し悩まされてます。
市販のお薬で効き目が高いものがあるといいですね~。


アバター
teruden
[石川県]
2012年05月13日 20時35分01秒
1度出来ると10日位かかります2-3ヶ月に1回ぐらい?出来ます でも昔に比べると少なくなりました 


最新 << 前ページ 1 2 3 4 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 口内炎 アフタ性 ストレス 痛み





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。