治験ホーム生活向上コラム > 細菌性?アレルギー性?あなたの鼻水はどっち。

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
細菌性?アレルギー性?あなたの鼻水はどっち。
2012年05月25日
コメント数

かんでもかんでも止まらない鼻水や、夜寝苦しかったり日中集中できない鼻詰まりと、
鼻炎にお悩みの方も多いのではないでしょうか?

実は鼻炎には「アレルギー性」、「細菌性」の2種類があるのをご存知ですか?

「アレルギー性鼻炎」はアレルギー反応を起こす物質によっておこる鼻炎です。
花粉症などが主に挙げられますね。

アレルギー反応を起こす物質をアレルゲンといいますが、アレルゲンは人によって様々で、スギやヒノキ、ペットの毛などが主なアレルゲンです。
最近ではハウスダストが原因で、今までは花粉症だけしか症状がなかった方でも、新しくなにかのアレルギー症状を併発してしまうケースも多いそうです。

このアレルゲンが鼻の中に入ってしまうと、体内への侵入を防ぐように鼻がつまり、
体の外に出すように鼻水が出ます、鼻水の色は透明なのが特徴です。

「アレルギー性」とは別で「細菌性鼻炎」というものもあります。
「細菌性鼻炎」は風邪等などのウイルス・細菌に感染した時、
鼻腔などが炎症を起こして鼻水が出ます。

粘り気のある黄色から緑色がかった鼻水が出るのが特徴です。

炎症が副鼻腔という空洞まで広がると、副鼻腔炎となりそれが長引くと慢性の副鼻腔炎(蓄膿症)となってしまいます。

細菌性鼻炎とのアレルギー性鼻水の症状がどちらかによって治療法や対処方法も変わってきます。
鼻水に悩んでいたら、まずどちらが原因かという事を考えてみましょう!

アレルギー性鼻炎の対処方法としましては、まずアレルギーを起こす物質を持ち込まない事、細菌性の場合はまず原因となる菌を取り除く事から始まります。

アレルギー性鼻炎も細菌性鼻炎も長引くと慢性的な鼻炎症状が出てしまい、
場合によっては手術を行わないと治らなくなってしまいます。

なかなか症状が改善しなかったり、原因がよくわからないという場合は、
耳鼻咽喉科の先生に診てもらいましょう!


■コメント (20)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 次ページ >> 最初
アバター
はるまま
[茨城県]
2012年09月25日 00時04分52秒
どちらも当てはまります。病院に行っても、ハウスダストだから良く掃除をして下さいと言われますが、毎日家中の掃除機がけ、モップがけ、布団に除菌スプレー&布団用掃除機がけ。それだけやっても、生活する上では取り去れないもの。
特に花粉症の時期は、アレルギーの無い人が本当に羨ましい。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年06月07日 15時26分19秒
基本的には、アレルギー性鼻炎の持ち主ですが、年に2~3回は、副鼻腔炎になり、頭痛・発熱に悩まされます。
アレルギー性の方の慢性疾患をちゃんとケアすることで、炎症系の鼻炎を抑えることにもなるのかもしれません。


アバター
nimo159
[福島県]
2012年05月29日 19時29分49秒
いろいろな花粉症で喘息もありアレルギー薬を処方してもらっています。花粉症が強くなると喘息のほうも調子が悪くなるので、マスクなどで注意しています。


アバター
okecyan
[大阪府]
2012年05月28日 08時41分13秒
去年のくれに風邪を引き
それから鼻詰りや鼻水が寝る前から
朝起きて少したつまでちょくちょくおこるのです
それはアレルギー性なんだな 鼻水が透明なので
現在 無呼吸の為シーパックしているので
すごくつらいです。



アバター
ゲスト
[埼玉県]
2012年05月27日 08時43分08秒
月に数回程度ですが、鼻水が止まらなくて困ることがあり、一度アレルギー検査をしてもらいましたが、全く反応なし。鼻水が気になるようならと薬だけはもらいましたが、原因がわからないのに使う気にもなれず、それでも鼻水は時々出るのでひょっとしたら風邪の一種かな~っと思っていました。今回の記事(「細菌性?アレルギー性?あなたの鼻水はどっち。」)を見て、蓄膿症になったり、手術しなければならなくなる場合もあるとのこと。次は放っておかずに耳鼻咽喉科に行って見ようと思います。


2012年05月27日 08時18分45秒
私は通年性のアレルギー鼻炎と喘息と生活してます。ですから、アレルギーの薬は毎日飲んでますが、喘息は飲み続け鼻炎は調子のよいときもあるので、時々飲んでます。昔から万年風邪といわれてました。その度に風邪薬を飲んだり医者に掛かったり。昨年渋谷のNHKの歌謡ショーに行った帰り喘息発作に襲われ、ハチ公前から救急車で運ばれてしまいました。ほんとに苦しいモンです。初めて救急車に乗りました。その時は、酸欠状態で、歩くのがやっとでした。


最新 << 前ページ 1 2 3 4 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 鼻炎 アレルゲン 副鼻腔 蓄膿症





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。