治験ホーム生活向上コラム > 血糖値を下げる!?乳酸菌の力!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
血糖値を下げる!?乳酸菌の力!
2012年06月22日
コメント数

血糖値と乳酸菌に深い関わりがあることをご存知ですか?

乳酸菌は主に腸内で働くもので、善玉菌のひとつであり、なくてはならない存在です。
血糖値とは関係なさそうですが、実は腸内環境を整えることで血糖値が下がるといわれています。

【血糖値とは】
血糖値とは、血液中のブドウ糖濃度を示す数値です。
そして、糖質の多い食べものを多く摂取すると血液中のブドウ糖濃度が上がり、糖尿病にかかりやすくなります。
また、血糖値が上がり、糖尿病に至るまで自覚症状がないため、糖尿病は沈黙の病気とも言われています。

【なぜ血糖値が上がってしまうのでしょうか?】
それは、太りすぎや偏った食生活、運動不足、ストレスなど普段の生活習慣の乱れによる、腸内環境の悪化が原因だと言われています。
腸内環境が悪くなると、悪玉菌が増加し、ブドウ糖がうまく体内に吸収されず、血糖値が上がってしまいます。

高くなった血糖値を下げるためには、善玉菌を増やすことが重要です。善玉菌は、悪玉菌によって悪くなった腸内の機能を正常にしてくれます。
そこで腸内の善玉菌を増やすために、乳酸菌を摂ることが効果的と考えられています。

【乳酸菌の主な働き】
・ 食物の消化を助ける
・ 免疫力の向上
・ 細菌やウイルスからの感染症を予防
・ 食物アレルギーの改善
・ がん予防
・ コレステロールの抑制

普段の食生活に乳酸菌が多く含まれているヨーグルトやチーズ、キムチなどの食品を取り入れてみてはどうでしょうか。乳酸菌で腸内環境を改善し、病気に負けない体を作っていきましょう。



■コメント (8)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
saita
[埼玉県]
2012年11月27日 20時20分15秒
最近 血糖値が気になりだしました。
乳酸菌ってすばらしい働きがあるんですね。
ヨーグルトやチーズ、漬物など意識して毎日 摂取するように努めたいと思います


アバター
やまちゃん
[千葉県]
2012年07月09日 09時23分01秒
血糖値に乳酸菌が効果が有るのは知りませんでした。ヨーグルトを毎日食べて見たいと考えています。


アバター
モリゾウ
[石川県]
2012年07月01日 10時38分01秒
血糖値は気になりますね、ヨーグルト菌に血糖値をそんな効果があるとは驚きました。胃潰瘍の予防効果があることは聞いておりますが。


アバター
ゲスト
[神奈川県]
2012年06月28日 16時04分52秒
免疫力がつくというのは何となく情報番組等で聞いたことがあるような気がしますが、がんの予防や高い血糖値を下げる効果もあるなんて驚きました。乳酸菌の力って凄いですね。是非、モニターにも参加したいです。


アバター
バトン
[千葉県]
2012年06月25日 21時36分15秒
ヨーグルトにそんな力があったとは・・・
これから毎日食べますね。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2012年06月23日 20時51分31秒
最近、血糖値が気になります。乳酸菌を使って血糖値を下げられるって素晴らしいですね。モニターに参加したいと思います。


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 乳酸菌 血糖値 糖尿病 腸内環境





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。