治験ホーム生活向上コラム > ゼロカロリー食品はゼロではない?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ゼロカロリー食品はゼロではない?
2012年07月06日
コメント数

最近よく見かける「ゼロカロリー」食品ですが
本当にまったくの『ゼロ』なのでしょうか?

実際のところ、栄養表記に関する法律上では5kcal/100ml未満であればゼロカロリーと表示してもよいのです。
つまり、カロリーが完全にゼロでなくても、ある数値以上のカロリーがなければ『ゼロ』と表示しても法律的には問題ないそうです。
表記はゼロでも実際は完全な0kcalではない場合もあるという事を覚えておく必要がありますよね。

【ゼロカロリーの落とし穴とは】
ゼロカロリー食品の多くは、糖分を含んでいない場合が多いのです。

そのために味覚は人工甘味料の甘さでごまかせても、脳は糖分がないとダメ。

その結果、無性に糖を欲しやすい身体になり、食べ過ぎの原因になったりストレスをためてしまうことから逆に太ってしまうという研究結果もでています。

この事は、ボストン大学医学部のバーバラ・コーキー博士の研究で、「すい臓は砂糖だけでなく人工甘味料にも同じく反応し、大量のインスリンを出すことがわかりました。それによって、余分な脂肪が蓄積され、太るしくみが発見されたのです」と述べています。

このような危険性も考慮した上で、ゼロカロリー食品の摂取を検討する必要があるかもしれません。

ゼロカロリー飲料を飲んだからといってすぐに太ってしまうというわけではありませんが、長期に渡って摂取した場合に、太る原因になるかもしれません。

よく理解し上手く利用して健康維持に努めたいものですね。


■コメント (14)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初
アバター
しじみ
[東京都]
2012年07月15日 14時38分15秒
おいしくないとかんじます


アバター
ゲスト
[青森県]
2012年07月11日 17時55分15秒
最近、ゼロカロリー多いですよね!まぁ、何事も取りすぎはいけないんですね。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2012年07月09日 22時54分16秒
本当にまったくのゼロではないと思います。


アバター
やまちゃん
[千葉県]
2012年07月09日 22時51分57秒
ゼロカロリーの食品摂取して、太ったらやだね!注意しなくては・・・・


アバター
ゲスト
[茨城県]
2012年07月09日 20時25分11秒
ゼロカロリーの食品摂取して、太ったらまともにその分、糖分取ったらドンだけ太るんだよ。


アバター
しばわん
[東京都]
2012年07月08日 22時19分39秒
表面上の数字だけ見てもだめなのですね。
よくわかりました。


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ゼロカロリー ダイエット 食品 糖分





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。