治験ホーム生活向上コラム > 夏はご注意!髪の日焼け対策について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
夏はご注意!髪の日焼け対策について
2012年07月13日
コメント数

今回はこれから更に暑くなる夏の対策として『髪の毛の日焼け』についてご紹介します。

知っていましたか?髪の毛も肌と同じように日焼けをするんです。

紫外線を受けた髪は、キューティクルがはがれやすくなっているため、乾燥や切れ毛、枝毛などダメージヘアの原因となります。また、髪は、日焼けにより変色することもあります。

もちろん毛髪だけでなく、頭皮にも気をつけなくてはいけません。

髪の日焼け対策で大事なのは、直射日光を避けること、日傘、帽子等を使い、髪に紫外線を当てないようにしましょう!

日射しの強い時間帯に外に出る時には帽子を持って行くのがいいかもしれません。

また、髪の分け目を変えることも対策の一つですね。
いつも同じ分け目にしてしまうと、髪へのダメージが進み、
薄毛、抜け毛などの原因になってしまいます。
頭皮の日焼けによってフケが出てしまうという方も多いそうです。

もし髪が日焼けをしてしまった時には、まずシャンプーを使い優しく汚れを落としましょう!
またトリートメントも行い、栄養と潤いを髪に与えましょう。

髪も体と同じように、一日の疲れと汚れを取り、いたわってあげることが大切です。

いつもキレイな髪でいるためには、お肌と同じように、日頃からのケアが大切で、特に紫外線の強い春・夏には、丁寧な日焼け前後のお手入れが必要ですよ!


■コメント (7)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
はるまま
[茨城県]
2012年09月24日 23時50分02秒
以前美容室で、顔と頭皮は1枚の皮膚でつながっているから、顔と同じ様にお手入れをしてあげないと!!!...と言われて以来、夏の頭皮、毛髪には特に気を遣っています。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年07月19日 13時06分08秒
最近、薬局とかで髪の毛用の日焼け止めをよく見ます。


アバター
Misaki.T
[大阪府]
2012年07月19日 08時56分37秒
そういえば帽子も日傘も嫌いな私は夏になると髪の質が悪くなってる気がします


アバター
ゲスト
[大阪府]
2012年07月15日 23時08分15秒
いつも同じ分け目だと、髪の毛が傷んで、薄毛、抜け毛になるなんて、びっくりです。気を付けます。


アバター
のびん
[静岡県]
2012年07月15日 18時01分31秒
夏ばさばさなるもんねー普段から気をつけないとね


アバター
しゅたー
[東京都]
2012年07月15日 00時20分24秒
髪も日焼けするんですね。なるほど。


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 髪  日焼け 夏 キューティクル





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。