治験ホーム生活向上コラム > ご存知ですか?神経の再生について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ご存知ですか?神経の再生について
2012年07月27日
コメント数

長時間正座をしていたり、同じ姿勢でじっとしているとだんだん感覚が麻痺して
きて、立ち上がった途端にピリピリ足がしびれてきますよね。
これは足の神経が圧迫されて、苦しい!と知らせているのです。

足のしびれは皆さん経験したことがあるかと思いますが、
同じような症状が手でも出ることがあります。

指先がピリピリしびれる、なんだか感覚が麻痺してる・・
そんな症状にお心当たりはありませんか??

神経が圧迫されたり、アクシデントで傷付いてしまった場合や、何らかの病気が
原因で血行が悪くなり指先まで十分な栄養が届かなくなると、神経の働きが障害
されて正常に働けなくなってしまいます。

例えば、糖尿病の3大合併症である『糖尿病性神経障害』は、血糖値が高い
状態が長期間続いたために指先など細い場所の血行が悪くなり、十分な栄養が
神経まで届かなくなり不調が生じるのです。

神経が圧迫されてしびれが生じている場合には、神経の働きを邪魔している
原因を取り除ければその症状は徐々に解消されてきます。
神経を圧迫してる場所は、手首だったり、脇だったり、もしかしたら脳や
脊柱など神経の中枢に原因が潜んでいることもあるので注意が必要です。

強い圧迫を受けると神経が切れてしまう事もあります。
その他にも事故などのアクシデントによって神経を傷つけてしまうことも・・

切れてしまうとしびれや痛みがずっと残ってしまいます。

しかし、神経は切れてしまっても再生する事を知っていますか?

神経は再生能力が高く、切れた端から伸びていき再接続します。
切れた部分が短いとキレイに再接続しますが、
長いと他の細胞に邪魔をされキレイに接続できません。

放っておくとキレイに接続できない神経も、手術によって再生できる可能性
があります。

生活向上webでは手や指の神経を損傷した方を対象とした治験をご紹介して
います。
しびれや痛みでお悩みの方はぜひご覧下さい。
試験の情報はこちら
PC・スマートフォン版
モバイル版


■コメント (7)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
ごんべ
[千葉県]
2012年08月03日 16時39分20秒
知らなかったな~。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2012年07月31日 11時09分04秒
勉強になりました。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年07月29日 00時00分35秒
整体業に携わっております。下記のカイロプラクティックによる治療で良くなられたとのこと、おめでとうございます。
良い出会いをされたようで大変喜ばしいことです。ですが、一つだけ気になりましたので付け加えておきます。
カイロプラクティクはアメリカでは然るべき教育機関で学び、資格として成り立っておりますが、日本では正直危険な面を多く持ちあわせております。素人が少し教えてもらってそのまま開業できてしまうようなものだからこそ、施術者の腕による所が大きいので、カイロプラクティク=何処で受けても同じように治ると思わないようにお気をつけ下さい。そして多くの施術による悪化で訴訟問題などが多いことも知っておいて下さい。
そして整体と言われるものとカイロは大差ありません。筋肉が先か骨格が先か、というアプローチの方法が異なるだけですので、どちらも「整体」です。


アバター
あおっち
[奈良県]
2012年07月28日 20時21分18秒
次男は3年間左半身の痺れと痛みがあり、病院に行ってもどこも悪くないと言われました。ペインクリニックでブロック注射も効かず、漢方薬も効きません。予備校にも通えないほど、しんどい最後の1年で、カイロプラクティックに出会いました。
MRIやCTで解らない、背骨と仙骨の歪みがあることがわかりました。カイロは歪みを矯正するとともに、栄養を骨に届け神経や血流の流れを正し、根本治癒ができることがわかりました。
実際に行うことによって、元気になり、医者よりすごいカイロの勉強をしています。
カイロプラクティックは本当にすごいです!!整体や針、灸は対症療法です。本気で治すならカイロが一番です。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年07月28日 17時35分51秒
私の場合は大したことはないと思うのですが、春に大学病院で子宮筋腫の手術(腹腔鏡補助下)をしました。その時、硬膜外カテーテルを入れてたのですが、左足の感覚が鈍くなったので手術の次の日に針を抜いて症状が良くなりました。数日後フトモモから足先に痛みと痺れが出て、ヒザの後ろの外側が痛くなり足を一定方向に曲げるとヒザ付近に痛みが出てます。病院では椎間板ヘルニア、ヒザ変形関節症と言われましたが正座は普通に出来るし、腰のレントゲンを撮っても異常はありません。痛みや重さが段々酷くなる一方で、自分の左足がどうなってるのか不安で仕方ありません。神経の再生を読んで、大学病院以外でしっかり診察してくれる病院を探そうと思いました。、


アバター
ミックン
[大阪府]
2012年07月28日 13時27分51秒
最近手足のしびれをよく感じることがあります。首の骨の異常からくるものらしいですが、神経の再生を読んで、適切な処置や治療をしてもらえる病院を選べば、もっと楽になれるかも知れないと思いました。具合の悪いときは、ついできるだけ近所に医者へ行こうと思ってしまいます。自分ではなかなか適切は病院をさg酢のは難しいですが、生活向上サイトを利用させていただければ、いい病院が見つかるように思いました。本当にいつもありがとうごじます。


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 神経 再生 麻痺 糖尿病





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。