治験ホーム生活向上コラム > ヘッドホンで難聴になる可能性?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ヘッドホンで難聴になる可能性?
2012年08月10日
コメント数

近年、ヘッドホンで音楽を楽しむ方は多いと思います。
しかし、至近距離で大きな音が鳴り続けるということで難聴になる可能性が高いということをご存じですか?


街の中や周囲に雑音がある所で音楽を聴く場合は、ついついボリュームを上げて音楽を聴いてしまう方も多いのではないかと思います。
電車などで大きな音量で音楽を聴くことは、迷惑行為となりますし、もちろん音が大きいほど耳が受けるダメージも大きくなります。

他に音量を上げてしまう例として、
ダイナミック型ヘッドホンは、音量が小さいと再生されない音があります。音量を上げると音が良くなると、錯覚する人も少なくなく、徐々に音量を上げ続けてしまうケースもあります。

継続的に鳴り続ける音に、人間の耳は慣れてしまい、刺激が少ないと感じて音楽の音量を上げて、体感的な音量を保とうとします。

音量が上がった状態で長時間音楽を聴くと耳に相当なダメージを与えることになり、難聴の原因にもなってきます。


難聴が悪化してしまうと治療を行っても完全に元の状態に戻すのは困難で、聴力が下がったまま生活していかなくてはなりません。
難聴は自覚症状が出にくいので、自分の耳の聴力が低下していることに気づきにくくそれらが落とし穴になるのは間違いないでしょう。

予防としては、意識的に音量を下げて音楽を聴くか、定期的に耳を休める時間を作ることが大切です。
常に音楽を流し続けるのではなく、静かな環境で休養を取れる時間を設けてください。
これによって、耳にかかる負担が軽減されます。当然、その時には騒がしい場所では効果が不十分です。

また、イヤホン選びも大切ですね。
遮音性やノイズキャンセリングのできるイヤホンは
雑音が入ってきにくいため音量を上げなくてもよくなりますのでオススメですよ。


■コメント (12)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
きょうちゃん
[東京都]
2012年08月13日 21時27分55秒
娘の耳が心配です。
注意しても全くききません。一日中、イヤホンしっぱなし・・。
最近、耳が遠くなってる気がします。しゃべる時の声が大きいんです・・。
嫌なことも音楽があるから生きていけるとか・・。
もっと親子の会話をして嫌なことや楽しいことのおしゃべりの時間も作らないとと思っています。


アバター
booo
[大阪府]
2012年08月13日 01時05分38秒
30年位前に夜中にスピーカーで音を出して聴けないのでヘッドフォンでクラシックやジャズを聴いていました。そのまま眠ってしまい朝に耳の奥がキュ~ンと痛かった経験が何度かあります。医者にも行かず現在に至っていますが、健康診断で2000~4000ヘルツあたりに障害があるといわれ、以降今に至っても人との会話が聞き取りにくくて何回か聞きなおすようになりました。音楽はレコードなので長くないけれど気付くまで気密度の高い遮音性のヘッドフォンを付けたまま眠っていたためなのかな~?今は耳の中で蝉が年中鳴いています。


アバター
ゲスト
[福岡県]
2012年08月12日 14時12分21秒
私は聴診器で患者さんの呼吸音を聴くのが仕事の大半を占めるので、40歳以降はイヤフォン・ヘッドフォンを使わないように心がけてきました。小さな鼓膜に強い音圧がかかると鼓膜の負担も増えると思います。視力がとても悪いので、耳まで悪くなったら仕事どころか日常生活にも支障が出ます。内臓のみならず感覚器も長持ちさせて、暮らしやすい老後を過ごしたいと思っています。


アバター
ごんべ
[千葉県]
2012年08月11日 23時12分04秒
なるほど!


アバター
kurousagi
[神奈川県]
2012年08月11日 22時25分38秒
もう引っ越して行ったけど、隣の部屋の人のテレビの音量が大きくて、どこのチャンネルかすぐ分かるほどでした。私は、必要な音が聞こえれば、それでいいと思いますけどね。音漏れしているヘッドホン対策は、周りのみんなで耳を近づけて曲を当てるというのはどうでしょう…?


アバター
Misaki.T
[大阪府]
2012年08月11日 21時03分46秒
子供たちに読ませたい内容ですね
テレビの音量が大きくてリビングの隣の自分の部屋で仕切りのふすまを閉めても十分テレビの内容がわかるので大きすぎるといってもわからないようなんです
よく同じリビングにあるパソコンで動画を見みててほかの家族がテレビを見てるときは大体ヘッドホンををしてますからね



最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ヘッドホン 難聴 音量 音楽





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。