治験ホーム生活向上コラム > 本当に大丈夫!?レーシックについて

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
本当に大丈夫!?レーシックについて
2012年08月24日
コメント数

レーシックに興味はあるけれど、よく知らないので不安という方はいらっしゃると思います。そこで、今回はレーシック手術について紹介したいと思います。

まず、レーシックの手術はレーザーメスで治療することは知っている方も多いと思います。
不安点として多いのは、レーザーとはいえ、自身の眼にメスを入れるので失敗した時に失明してしまうのではないかという点です。

ですが、レーシックは角膜の表面のみを削る手術なので眼球の内部や網膜に触れることはまず無く、失明することは理論的にないと発表されています。事実上、レーシック手術で失明したというケースはありません。

だからといってレーシック手術にリスクがないわけではありません。
そこで、今度はメリット・デメリットについて紹介したいと思います。

【メリット】
・視力矯正の道具が不要になり裸眼で見える
・コンタクトのトラブルがなくなる
・人によっては就業制限がなくなる
・経済的 長い目でみると、コンタクトよりレーシックの方がとってもお得。

【デメリット】
・一時的に手術費用に大きなお金がかかる
・感染症等が起こる可能性がある
・ 一時的な後遺症が発生する可能性がある
※注意としては術後のアフターケアが疎かな場合には、さまざまな合併症が引き起こる可能性も高くなってきます。
・思っていた通りの効果が得られない可能性がある


事前に、レーシック手術のリスクを最小限に抑えるためには、信頼できる専門医を選ぶことが非常に大切だと言えます。
でも、どうやってそれを見極めるのでしょうか。

一つの方法として、レーシックを行っているクリニックでは症例数(手術件数・手術実績)を明記しています。
レーシックにおける症例数は一つの目安になることは間違いないでしょう。
症例数が多いほど、数多くの様々な患者を治療している事になりますし、多種様々な患者を見てきたことになります。
経験が豊富ということになりますので、もしもの場合の対処方法など、トラブル回避の可能性も高くなってきます。

しかし、症例数だけが全てではない事を頭に入れておく必要がありそうですね。


■コメント (12)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
ゲスト
[埼玉県]
2012年08月31日 15時46分53秒
1年前に銀座近視クリニックにて受けました、口コミ等を見てこちらに決めました、当時こちらにいらした青山先生にお願いしました、先生はとても実績のある先生で何も問題はありませんでした。
今はとても快適な毎日です。
受けてよかったと思っています。
レーシック難民の方もいると聞きますが、実績のある信頼のある先生にお願いすれば問題は少ないと思います。
尚、ここの先生方と職員はレーシックを受けているそうです。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年08月29日 01時34分47秒
私の知人でレーシックを受けた人達は、全員がやって良かった!と、聞きました。人によっては術後涙が止まらなかった人も居ましたが、それも数日で治ったらしいです。10年前に手術をし、現在50代前半の知人は老眼はレーシックと関係ないらしく、細かい文字は良く見え無い。と言ってます。結局の所、目に負担が少ない眼鏡使用で某レーシックで有名なクリニックに説明を聞きましたが、私はまだ受ける気持ちになれませんでした。


アバター
しゅたー
[東京都]
2012年08月27日 21時48分57秒
レーシック難民で検索するとかなり色々とでてきますね。手術後の何年後や何十年後に本当に大丈夫かはまだまだ実証されていない気がします。リスクも高そうなので、選ぶクリニックも本当に慎重に選んだほうがよさそうですね。視力の回復する安全な薬ってでないのかな。


アバター
えりも
[大阪府]
2012年08月26日 22時01分56秒
検討中の方は「レーシック難民」で検索すると良いと思います。
私も一時レーシックに憧れていましたが、レーシック難民の声を聴いてメガネとコンタクトで十分だと思いました。


アバター
ゲスト
[兵庫県]
2012年08月26日 07時42分33秒
目の悪い眼科医さんはレーシックを受けずにメガネを掛けています。これが答えのような(^^;)


アバター
あらやしき
[千葉県]
2012年08月26日 00時21分22秒
全く問題無し。僕の受けたSBC新宿近視クリニック、手術料が優待料金で受けられるご紹介も可能ですので、ご興味やご不安のある方は一度ご相談願います。私は乱視と近視で0.9⇒1.5に回復しました。現在も良好な視界で大満足です。


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : レーシック 目 視力 手術





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。