治験ホーム生活向上コラム > 3人に1人が死亡!?ハンタウイルスとは?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
3人に1人が死亡!?ハンタウイルスとは?
2012年09月21日
コメント数

アメリカのカリフォルニア州の中央部にある、『ヨセミテ国立公園』という国立公園に泊まった宿泊客に、ハンタウイルスの感染者が出たというニュースが今月頭にありました。


-ハンタウイルスとは-
ブニヤウイルス科ハンタウイルス属に属するウイルスを総じて『ハンタウイルス』と呼びます。

基本的にはネズミやリスなどのげっ歯目の動物の体内にいますが、
それらの動物に害を成す事はありません。

しかし、ハンタウイルスが人に感染すると『腎症候性出血熱』や『ハンタウイルス肺症候群』といった非常に致死率の高い疾患にかかってしまいます。


-腎症候性出血熱の症状-
発熱や頭痛、臓器の出血や腎不全など

-ハンタウイルス肺症候群の症状-
発熱や筋痛、悪寒、吐き気、嘔吐など

上記の疾患にはまだ有効な治療法が確立しておらず、症状を和らげる治療が主となります。

感染の仕方は、ウイルスを体内に宿している動物の排泄物の飛沫を吸い込んだり、その動物に噛まれたりすることで、発症します、潜伏期間は2週間から4週間程度だそうです。

日本でも1960年頃に一時期、流行があったようですが最近感染者は出ていないようです。

海外旅行で、公園にいったり、キャンプをしたりと言うことがある際にはご注意下さい。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
校長先生
[東京都]
2012年09月23日 08時30分28秒
キャンプ等のアウトドアは大好きです。今は暑過ぎですが、川や海での解放感は特別です。
童心に返って子供たちと日頃の疲れも忘れて遊びまくります。2,3日遅れの筋肉痛は辛いですが、子供たちといい思い出作りです。


アバター
umayakaji
[京都府]
2012年09月22日 14時33分29秒
この半年間、特に京都市に引っ越しして今日までの4か月の間で3食に少しずつ、ひじき、おから、豆類を意識して摂取し、きゃべつ、もやし、人参等100円位で売っている刻んである野菜セットを摂取しつずけたところ血液検査の結果2012年9月6日実施において糖尿病から脱したとのこと。コーデネーターや院長先生から直接言われても最初はわけがからずピンとこなかったが妻にもう病人扱いはしないといわれ,事の重大さにわれにかえりました。即、少しずつ仕事を探してこいといわれました。胃を取って9年が過ぎ再出発できるとは.嬉しいやら怖いやらです。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ハンタウイルス 腎症候性出血熱 ハンタウイルス肺症候群 感染





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。