治験ホーム生活向上コラム > 「お味噌汁が薄い」それ味覚障害かも・・・?!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「お味噌汁が薄い」それ味覚障害かも・・・?!
2012年09月28日
コメント数

「何を食べても味が薄く感じるなあ」
「手に取っている食品が、味が濃いと言われている物ばかり…」
もしかしたら、その症状は味覚障害かもしれませんよ。

味覚障害は次の様な原因で引き起こされます。

・亜鉛不足によるもの
・疾患(中枢神経障害、末梢神経、風味障害など)によるもの
・薬剤(薬剤使用が原因と思われるとき)によるもの
・誘因や原因が不明で突発的に起こったもの

今回は、亜鉛欠乏性味覚障害(亜鉛不足による味覚障害)についてご紹介します。

「どんな生活をすると味覚障害になってしまうの?」
味覚障害の発症原因の中で最も多いのが亜鉛不足と言われています。
亜鉛は体内で作ることが出来ないので、食べ物から摂取しなければなりません。
しかし、偏った食生活を続けていたり、過激なダイエットをすると、気付かぬうちに食事による亜鉛の摂取量が少なくなってしまいます。
コンビニ・ファミレス・ファーストフードなどの普及などにより食生活が乱れ、味覚障害になる方が増えているようです。

「亜鉛不足による味覚障害にならない為にはどうしたらいいの?」
まずは亜鉛を多く含む食品を意識して食べることで亜鉛不足を防ぎましょう。
亜鉛は、成人男性なら1日に10~12ミリグラム。女性なら9~10ミリグラムを摂取するのが理想的です。

【亜鉛を多く含む食品】
・牡蠣 1個 1.848mg ・ビーフジャーキー 100mg(市販品2つ分) 8.8mg
・豆腐 1丁 1.8mg ・鶏モモ 100mg 2.0mg
・ヒジキ100g 1.8mg ・ゴマ 大さじ1杯 0.53mg

牡蠣・鶏モモ・ビーフジャーキー・ゴマ(すりごま)やヒジキなどの海藻類は、亜鉛が豊富に含まれています。
牡蠣であれば5個食べれば9.24㎎となり1日の理想量を摂取できます。でも豆腐を毎日5丁食べるのは大変そうですね。

1つの食品からまとめて摂取するのではなく、バランスのよい食事を心がけましょう。

「もし、味覚障害になってしまったらどうしたらいいの?」
味覚障害という病気は、自然治癒が難しい病気で時間が経てば経つほど、治る可能性が低くなってしまいます。
何を食べても味が薄い・美味しくない・食事が楽しくない等と感じている方は、味覚障害の可能性がとても高い状態です。少しでも味覚に異常を感じたら病院へ行って検査や相談をしてみることをオススメします。

生活向上WEBでは、味覚障害でお悩みの方を対象とした試験のモニターを募集しています。普段通っている病院では受けることが出来ない専門的な検査や治療を受けることができます。

食事を楽しみたい・美味しく食べたい方
ぜひ、下記の味覚障害の試験情報をご覧ください。
[PC用] http://www.seikatsu-kojo.jp/enq/enquete.php?n=992
[携帯] http://www.seikatsu-kojo.jp/enq/enquete.php?n=992


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年10月19日 13時01分21秒
私は毎日豆腐を2丁食べています。豆腐にも亜鉛が入っていたのですねぇ。


アバター
マアックン
[愛知県]
2012年09月30日 21時33分57秒
他にも不足すると、動脈硬化や前立腺肥大や性機能不全がありますね。

亜鉛の働きは、●インスリン形成を助ける。●血液の状態を安定させる。●体内の酸とアルカリのバランス維持に重要。●前立腺の働き、生殖器官の発達に重要な役割をもつ。●脳の機能に重要(鬱にも)●傷の治りを早める。●清張促進と精神の鋭敏さを増進。

肉、レバー、魚介類(特に牡蠣)、小麦胚芽、ビール公募、かぼちゃの種、卵、など


アバター
ひろりん
[東京都]
2012年09月29日 18時56分24秒
最近味付けが濃くなったので気をつけないと…


アバター
紘啓爺
[大阪府]
2012年09月29日 15時08分22秒
特段のコメントはありません



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 味 亜鉛 牡蠣 味覚障害





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。