治験ホーム生活向上コラム > 風邪じゃないのに咳や鼻水!?『寒暖差アレルギー』とは

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
風邪じゃないのに咳や鼻水!?『寒暖差アレルギー』とは
2012年10月12日
コメント数

10月も中旬に差し掛かり、本格的に寒い日もでてきましたね

この時期体調を崩される方も多いと思いますが、
風邪の様に鼻水や咳などが出るのに熱は無い、という症状でお悩みの方いらっしゃいませんか?

この症状は『寒暖差アレルギー』と呼ばれており、
正式名称は『血管運動性鼻炎』と言うそうです。

この寒暖差アレルギー、その名の通り短い時間の急激な温度の変化によって、
鼻炎が起き、透明な鼻水が出るという症状の事を言うそうです。

他のアレルギー症状とは違い目のかゆみ、黄色い鼻水といった症状はでないのが特徴です。


また寒暖差は様々な臓器の機能を調節する『自律神経』にも影響を及ぼすそうです。

自律神経には体温調節の役目もあるのですが、その自律神経が
対応できる寒暖差は『7°』まで、それ以上になると対応できなくなり、
体に不調が現れてしまうそうです。

これも季節の代わり目に体調を崩しやすい原因の1つかもしれませんね。

対策としては、衣服の調整等で寒暖差を少なくすることが重要だそうで、
朝上着を着ておいて、暖かくなってきたら脱ぎ、夜寒くなってきたらまた着る、
といった形で調整したり、夜の急な冷え込みを防ぐため、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、体を温めるといった事で症状を抑える事が出来るそうです!

お悩みの方は是非お試しください


■コメント (21)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 次ページ >> 最初
2012年12月09日 03時12分36秒
ラーメンを食べる時、熱いものをさますため体温調整で鼻水が出ると聞いたことがあり、それとは反対であるが、同じ作用でで冷たい空気を体内に温めて入れるため鼻水が出ると思っていました。これって間違いなんですか?
アレルギーの類とは考えてもいなかった。まして病気とも、落ち着いたら出なくなるので、普通と思っていた。



アバター
sunny12
[千葉県]
2012年11月02日 15時56分32秒
昔からあったんだけど・・・アレルギーでしたか・・・とほほ(+o+)


アバター
ねこ丸
[大阪府]
2012年11月01日 13時17分10秒
なんとなく温度差で鼻水が出ることは自覚していましたが、それに名称があったとは。しかもアレルギーだったのですね。


アバター
celi
[兵庫県]
2012年10月17日 23時39分21秒
咳が続いていたのですが熱がなく、肺に異状もなく、血液検査で稲などのアレルギーもなかったので、私も寒暖差アレルギーかもしれないと思いました。
娘も同じ症状なんです。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年10月17日 19時38分18秒
そんな名前の病名だったのですか?
納得です


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年10月15日 15時26分57秒
毎年、寒い戸外に出ると、鼻水がよく出て、困っていました。
もしかしたら、寒暖差アレルギーだったのかもしれませんね。


最新 << 前ページ 1 2 3 4 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 寒暖差アレルギー 鼻炎 自律神経 季節の変わり目





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。