治験ホーム生活向上コラム > よく『噛む』と実は健康に良い効果がいっぱい!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
よく『噛む』と実は健康に良い効果がいっぱい!?
2012年10月26日
コメント数

皆さん食事の時『噛む』事を意識して、食事をされていますか?

現代の食べ物は柔らかく、あまり噛まなくても飲み込めてしまう物が多く、
昔と比べると咀嚼の回数はどんどん減ってしまっているそうです。

さてよく噛むことにはどのような効果があるでしょうか。
噛むことの効果として『卑弥呼の歯がいーぜ(ヒミコノハガイーゼ)』という標語があります。

1,『ヒ』肥満の防止
よく噛んで食べると満腹になりやすく、食べ過ぎを防げる。

2,『ミ』味覚の発達
よく噛むことで食べ物の味がよく分かるようになる。

3,『コ』言葉の発達
噛むことで口の周りの筋肉が発達し、ハッキリと喋れるようになったり、
表情が豊かになります。

4,『ノ』脳の発達
よく噛むことは脳に刺激を与え、脳細胞を活発にします。
子供の教育を助け、大人は物忘れを予防できます。

5,『ハ』歯の病気予防
よく噛むと唾液も多く分泌され、口の中の汚れや雑菌を洗い流し、
虫歯や歯肉炎を防ぎます。

6,『ガ』ガンの予防
唾液に含まれる酵素、『ペルオキシダーゼ』には食品の発がん性を抑える効果があります。

7,『イー』胃腸快調
よく噛むことで消化酵素が多く分泌され、胃腸の働きを軽く出来ます。

8,『ゼ』全力投球
よく噛むことで体全体が健康になり、何事にも全力投球出来るようになります。

以外と様々な効果がある事に気付かれたと思います。
ちなみに目安となる咀嚼回数は『30回』、これはなかなか大変な回数なので、

是非ゆっくり食事をとれるときにでも気にかけて試してみて下さい!


■コメント (15)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初
アバター
はやめよねお
[福岡県]
2012年12月26日 04時48分08秒
満腹感、眠気覚ましとにかくよく噛みよく食べることを意識してやっています。硬いものは大好きです。ボケ防止、ダイエット意外な効果があると聞いています。


アバター
kiri3
[東京都]
2012年11月01日 18時12分11秒
良く噛めるということは、虫歯がない事が前提です。入れ歯では味も落ちます。良く噛んで食べた後は、歯磨きをしっかりしましょう。


アバター
kawazyu
[兵庫県]
2012年10月29日 12時22分49秒
こどものころからあまり噛まず飲み込む癖が付いていて・・年も年なので意識して噛んで食べたいと思います。


アバター
せんせん
[東京都]
2012年10月29日 09時08分01秒
医者に言われて意識して噛むようにしてたのですがまた早食いに戻ってきてます。毎日時間に追われていて少しでも早く食事を切り上げたいいう意識が働いているみたいです。ゆっくり時間をかけて食事がとれる生活がしたいですね


アバター
je3omjhd
[奈良県]
2012年10月28日 15時38分48秒
性格からかしっかり噛むことは重要だと知っていても、ゆっくりできなくて飲み込む癖が付いてしまいました。食事時はゆっくり噛む癖をつけたいですね。


アバター
ゲスト
[神奈川県]
2012年10月28日 14時40分30秒
しっかり噛むことは重要だと知っていて、意識して噛むようにはしているが、忙しかったりすると、忘れちゃう。


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 歯 咀嚼 肥満 胃腸





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。