治験ホーム生活向上コラム > これからが旬!冬の野菜について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
これからが旬!冬の野菜について
2012年11月02日
コメント数

今年もあと2ヶ月となり、本格的に冬がやってきますね!

実りの多い夏・秋と違って、寒い冬が旬の野菜というのはあまり馴染みがないかもしれません。
ですので今回は冬が旬の野菜や果物を紹介したいと思います。
是非普段の献立の参考にして下さい!

【冬が旬の野菜】

■だいこん
1年を通して栽培されていますが、本来の旬は冬です。
日本人にとってとても馴染みの深い野菜で縄文時代―弥生時代に渡来したそうです。

「大根役者」という言葉がありますが、語源は大根がどんな調理をしても、
当たらない(食当たりしない)事から取られたという説があるほど、様々な料理に合う野菜で、
サラダや漬物、煮物等で食べられます。

■白菜
鍋などでよく使われる白菜ですが、実は日本に入って来たのは20世紀以降。
ビタミンCやカリウム、食物繊維などが多く含まれています。

日本では煮る炒める等加熱調理され食べられることが多いですが、アメリカではサラダで使われることも多いそうです。

■ほうれん草
ほうれん草は冷え込んでくると柔らかく、甘みが増す冬が旬の野菜です。

栄養価は鉄分、葉酸、ビタミンA等が多く含まれており、それ以外にもたくさんの種類の栄養素が含まれている野菜です。おひたしや炒め物としてよく料理されます。

■みかん
冬といえば「こたつにみかん」というほど冬の代名詞でもあるみかんですが、やはり冬が旬の果物です。一般的にいわれるみかんの正式名称は『温州蜜柑(ウンシュウミカン)』といい、原産地は鹿児島とされています。

基本的には生食されますが、冷凍して食べる『冷凍みかん』や地域によっては、
焼いて食べる『焼きみかん』というのもあるそうです。

■リンゴ
1年中食卓に並んではいますが、旬は冬で冷蔵保存が利くため1年を通した提供が可能だそうです。

栄養素としては糖分が主ですが、食物繊維も含まれています。
生食意外にも焼きリンゴ、アップルパイなどで加熱調理され食べられる事もあります。


いかかがでしたか?
他にも冬が旬の野菜・果物はたくさんありますので、是非調べてみてくださいね!


■コメント (13)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初
アバター
ぼんぼん
[神奈川県]
2012年11月08日 21時16分13秒
お肌によさそうなものが多いイメージ。大根もち、食べたいなぁ。。


アバター
たっぷん
[大阪府]
2012年11月08日 07時30分24秒
私はカスピ海ヨーグルトにリンゴを細かく切ったものを入れてたべます。


アバター
nahobi
[鹿児島県]
2012年11月07日 14時59分57秒
鹿児島は人口の割に米が穫れず、みな空いた土地に芋やミカンを植えていたようです。ミカンなど野生のものは酸っぱくて食べられないのを今のように甘くしたのは、専ら食欲の所為だったかも知れません。レモンも我が国では鹿児島が最初の栽培地だったそうですよ。


アバター
shaolien
[千葉県]
2012年11月06日 09時17分48秒
リンゴは子供のころはおやつ代わりに毎日数個食べていました。現在健康状態が良いのもそのおかげかなと思います。


アバター
ほっこりーナ
[大阪府]
2012年11月06日 07時38分39秒
冷え性の私は山の芋をおろしてだし汁に落とし入れて食べると体がポカポカしてきます。


アバター
ゲスト
[奈良県]
2012年11月05日 16時12分35秒
大根


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 旬 野菜 だいこん リンゴ





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。