治験ホーム生活向上コラム > 秋の味覚!牡蠣について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
秋の味覚!牡蠣について
2012年11月22日
コメント数

皆さんもう牡蠣は食べられましたか?

秋になるとレストランやスーパー等が一斉に牡蠣フェアーを行い、よく目にするようになりますね!

牡蠣は実は縄文時代から食べられていた程、日本人にとっては馴染みの深い食材で、貝塚からよく牡蠣の殻が出土するそうです。

世界でも古くから食されており、ナポレオン、バルザック、ビスマルクなどが愛好家だったようですよ。

主な栄養素は、ビタミンB1・B2やビタミンC、亜鉛やタウリンなど。
また牡蠣には全ての必須アミノ酸を含む18のアミノ酸を含んでいたり、疲労回復を促すグルコーゲンも含まれています。

このように非常にたくさんの栄養素を含むことから「海のミルク」とも呼ばれていますね!


牡蠣の食べ方は生食、フライや網焼き、鍋等、フランス料理ではオードブルによく生ガキが出されます。

珍しい食べ方では、牡蠣の天ぷらやカキオコ(お好み焼きの具に牡蠣を使ったもの)等、牡蠣入りの卵焼き等も台湾や中国の一部では食べられているそうです。


ちなみによく当たると言われている牡蠣ですが、基本的に生食用の牡蠣は加熱用のものに比べて厳しい基準が設けられており、それをクリアするために生産の段階から様々な工夫がされているそうです。

新鮮だからといって加熱調理用の牡蠣を生で食べてしまうと危険ですので、ご注意下さい!


■コメント (36)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 5 6 次ページ >> 最初
アバター
はやめよねお
[福岡県]
2012年12月29日 05時35分53秒
海岸沿いのかき小屋で食べる焼きガキが最高。鮮度一番でワイルドに食べたい


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2012年12月04日 11時35分54秒
かき酢がおいしい。


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年11月29日 11時49分02秒
牡蠣のパスタ

塩・コショウをした牡蠣に小麦粉を振りかけ
オリーブオイルを大匙1胚入れたフライパンで両面を焼いておく。

塩・コショウ・ガーリック味で炒めた野菜に、
茹でたパスタを合わせて皿の盛って、その上に焼いた牡蠣を乗せる。

この時期のお気に入りパスタです!


アバター
まじょん
[千葉県]
2012年11月26日 16時44分57秒
転勤て今までに住んだ所は何故か牡蠣の産地。宮城の牡蠣も広島の牡蠣も美味しいですよ


アバター
のびん
[静岡県]
2012年11月25日 20時08分02秒
大好きー^^v


アバター
panda
[東京都]
2012年11月25日 18時23分04秒
牡蠣は大好きでわりとよく食べます。といっても最近ではお惣菜の牡蠣フライがほとんどですが…。でも、毎年、牡蠣鍋やオイスター炒めなどは食べます。本当は生牡蠣が大好きですがなかなか食べる機会がないですね。広島に牡蠣を食べるために行ったことがあります。酢牡蠣、焼き牡蠣、オリーブ…美味しかったです。


最新 << 前ページ 1 2 3 4 5 6 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 牡蠣 秋 アミノ酸 海のミルク





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。