治験ホーム生活向上コラム > 生姜パワー

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
生姜パワー
2012年11月30日
コメント数

今回は、これからの寒い冬を乗り切るには欠かせない、カラダを温めてくれる食材『生姜』について紹介します。
生姜にはいくつもの特徴要素があります。

生姜には、ジンゲロールとショウガオールという辛味成分があります。
このジンゲロールが加熱されて水分を失うと、ショウガオールという、より刺激の強い成分に変わります。

ジンゲロールには、身体を温める効果があります。
熱が出たときに生姜を摂取するのは、発汗作用を促し解熱効果を期待するためです。
ジンゲロールは、その他にも吐き気を抑えたり、殺菌作用、抗酸化作用などの効能も認められています。

生姜成分を摂取することは、保温効果だけでなはなく、美容、健康促進も期待できるといえます。

生姜の持つ効果
・血液の循環をスムーズにし身体を温めてくれる
・発刊作用による解熱効果
・消化機能の促進
・下痢や便秘の解消
・吐き気を抑える
・殺菌作用


生姜メニューはたくさんあるのでバランスよく摂取してみてください。
取りすぎには注意して下さいね。

このように生姜は、寒くなる季節におすすめのものです。
生姜のにおいが苦手な方も、何かのメニューにちょっと足してみるなど工夫して摂取してみましょう。必ず効果が実感できると思います。


■コメント (13)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初
アバター
だいひろ
[東京都]
2012年12月09日 22時48分24秒
我が家では豚汁、けんちん汁などには必ず生姜をいれます。豚の臭みを取り、こくが出てかつ体が温まるので絶対オススメですよ!!


アバター
scarlet
[京都府]
2012年12月05日 10時07分24秒
しょうがってほ運等に体にいいことばかりですね
手軽なので毎日工夫して生姜を取り入れたいです!


アバター
まーくん
[千葉県]
2012年12月02日 20時45分30秒
自家製新生姜の梅酢漬けをいつも食べています、それでいつも健康なんですね。


アバター
kiri3
[東京都]
2012年12月02日 18時22分44秒
焼肉のたれに入れると美味しくていくらでも食べられます。身体に良い成分があるのですね。


アバター
キコ
[神奈川県]
2012年12月02日 16時15分14秒
生姜は身体を温める作用があると聞いてました、今年の冬に紅茶などに生姜を入れて飲んでみようと思います。


アバター
cosmo200
[大阪府]
2012年12月02日 15時48分24秒
はちみつに生姜を入れてお湯で割って飲みます 身体を温めて 寒い冬をこれで乗り切りたいと思います


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 生姜 シンゲロール 冷え 血行





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。