治験ホーム生活向上コラム > 流行の兆し!ノロウイルスについて

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
流行の兆し!ノロウイルスについて
2012年12月07日
コメント数

最近ニュースでよくノロウイルスの事をみかけますね。

今年はノロウイルスが流行の兆しを見せているようで、
現段階でも過去10年間で一番流行った2006年に次いで、感染者数が多いそうです。

ノロウイルスのピークは12月、これから更に感染者数が増えていく事が予想されますのでしっかりと予防を行いましょう!

●ノロウイルスの予防方法
ノロウイルスの感染経路は生、もしくは加熱が不十分なの貝類(かき、あさり等)を食べた時、
こちらは貝類を食べないという方法で予防が可能ですが、問題はもうひとつの感染経路、感染者のふん尿や嘔吐物に触れること、またそれらが乾燥した塵埃からの感染にあります。

これらの感染を防ぐためには、手あらい・うがい等の対策が最も重要です。
特にこの季節は念入りに手洗いうがいを行いましょう!

またノロウイルス感染者の嘔吐物等を処理する時はビニール手袋等を用い直接触れないようにし、終わったあとは手を洗いましょう。

また貝類等も中心部分の温度を85度以上で一分間加熱するとウイルスの感染が防げるそうです・

●ノロウイルスにかかってしまったら。
現在ノロウイルスに対する有効な薬はありません。
なので症状を和らげるような治療法になります。

しかし下痢や嘔吐などを薬で止めてしまうと、ウイルスが体内に残る時間が長くなってしまうため、脱水症状を点滴等で抑えるような治療法になります。

嘔吐が続くと体の水分が少なくなり脱水症状を起こしてしまいます。
ですのでこまめに水分補給を行いましょう!

ノロウイルスの症状で死に至るような事はありませんが、小児やお年寄りですと嘔吐物を喉につまらせ、呼吸困難になってしまうこともあります。

通常1~2日間程度、酷い下痢や嘔吐が続きそこから徐々に症状が収まっていきますが、余りにも酷い場合はお医者さんにみてもらいましょう。


■コメント (20)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 次ページ >> 最初
アバター
すいむぱんつ
[兵庫県]
2012年12月13日 23時59分59秒
通勤時に人ごみにさらされます。
どのような場所での感染が多いのでしょう/



アバター
kawazyu
[兵庫県]
2012年12月12日 22時43分49秒
どこから感染するかわからないのがこわいです。甥っこ(現在小4)が何年か前にかかりましたが、誰にもうつりませんでした。


アバター
nao
[静岡県]
2012年12月12日 12時58分58秒
知り合いがかかりました。車内で一緒だったんですが、伝染らなかったです。

最近流行りの二酸化塩素。予防に効くのかな?首からぶらさげています。




アバター
夕陽
[東京都]
2012年12月11日 11時59分05秒
今年は変異性が流行とのことなので、しっかり予防してかからないように気を付けたいと思います。


アバター
Hiro
[大阪府]
2012年12月10日 14時48分40秒
食物から取るだけで免疫力が活性化される物が有ればと思いますし、サプケメントは一時的なら良いでしょうが続けることは逆に体に悪影響を及ぼす事にも成りかねませんが、他に免疫を活性させる物が有ればと思います。


アバター
水泳中毒
[東京都]
2012年12月10日 13時01分51秒
昨夜、罹りたてのホヤホヤです。日中、車で出かけていて、ファミレスで食事を取ったあとにしばらくしてどうも胃がムカムカする。「変だなぁ」と思って我慢してたところ、夕方になって吐き気が。車で帰る途中だったのですが、「こりゃ我慢できそうにない」と覚悟を決めて、道沿いの大型店舗に車を乗り入れ、トイレを拝借。下痢と嘔吐で体に残ってた食べ物が全部出た感じでした。
やっとの思いで帰宅し、それから39度近い熱にうなされて一夜を明かしました。今さっきやっと起きてきて現在に至ります。思うに、この症状では、たとえ有効な治療法があったにせよ、病院へ行くのは至難の業ですね。明日まで大人しくしておきます。


最新 << 前ページ 1 2 3 4 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ノロウイルス 風邪 脱水症状 かき





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。