治験ホーム生活向上コラム > マスクの種類とその特徴について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
マスクの種類とその特徴について
2012年12月14日
コメント数

最近風邪が流行っているせいか、よくマスクをしている方を街でみかけますね。

さて風邪や花粉症、保湿などに効果があるマスクですが、様々な種類が出ていて、
どれを選べばいいのかわからない!ということはありませんか?

そこで今回はマスクの種類について調べてみました!

マスクは「素材」と「形状」で大きく分けることが出来ます。


【素材】

・ガーゼ
昔からマスクとしてよく使われていたものがこちらです。
フィルタリングの効果は不織布よりも低いですが、保温・保湿効果が高く、
風邪で喉を痛めている時などはオススメです。

・不織布
不織布(ふしょくふ)とは繊維を織ることはせず、様々な方法で接着したものを言います。
ガーゼよりも安価でかつフィルタリング効果も高く、現在では主流になっています。

【形状】

・平型
ガーゼタイプのものは基本的にこの平型になっています。
昔ながらのマスクっといった形ですね。

・プリーツ型
プリーツ状に折りたたまれたマスクです、口元に空間が空きますので、比較的呼吸が楽に出来ます。
マスクをしたままでも話しやすいという特徴もあります。

・立体型
顔にフィットするように設計されたマスクで、隙間が無くしっかりフィットします。

また口元の空間が開くので、化粧がうつらないというのも特徴です。


いかがでしたか?
みなさんも是非、目的に合わせてマスクを選んでみて下さい!


■コメント (15)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初
アバター
kawazyu
[兵庫県]
2013年01月28日 12時06分51秒
喉・鼻が弱いので夏以外の季節はほとんど不織布のマスクを使っています。だから、アレルギーは季節変わり目に出ても風邪!!というのはここ何年かひいてないように思います。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2012年12月17日 20時34分31秒
不織布の平型を主に使っていますが、 一つ気になるところがあります。
通気性が悪く、自分の呼気の湿気や くしゃみなどで飛ばした飛まつが
マスクとの間で湿っているのが気持ち悪く感じられます。
 通気性の悪いところが この製品の特長でもあるのでしょうが、
使用感に対して 何らかのアドバイスありましたら教えてもらえませんか? 


アバター
kawazyu
[兵庫県]
2012年12月17日 19時32分47秒
寒くて乾燥のひどい日は必ずマスクしています。風邪ひきも早く治るしまず風邪ひきません。


アバター
モミジ
[東京都]
2012年12月17日 15時35分11秒
花粉症の時期はマスクが必要になります。


アバター
ゲスト
[大阪府]
2012年12月17日 15時27分29秒
症状の予防にもマスクは有効ですね、でも、ほかにも用途が・・・
マスクしたどっきりするほどの美人を見かけた、マスクを外したらがっかり、、、、、;^^
目元の素敵な人は、是非マスクをどうぞ



アバター
ゲスト
[東京都]
2012年12月16日 23時52分35秒
子供用マスクを使っています


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : マスク 風邪 ウイルス 花粉症





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。