治験ホーム生活向上コラム > 風邪にかからないために

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
風邪にかからないために
2013年01月18日
コメント数

冬の季節を迎え、周りや電車内でもマスクの人を見かける事が多くなりました。

寒い季節になると、風邪にかからないようにしようと心がけている人は多いのではないでしょうか。

今回は「風邪を寄せ付けない生活の実践」のための風邪対策についてお伝えします!

風邪の約9割は、ウイルス感染によるものと言われています。
なかでも特に激しい症状を起こすものが、インフルエンザです。

他に細菌性の風邪もありますが、いずれも体力や抵抗力があれば風邪を引かずに済みますし、たとえ引いても早く回復することができます。

【風邪にかからないための予防対策】
●風邪のウィルスや細菌から身を守るための3ポイント。
1、うがいをする。
2、よく石鹸で手を洗う。
3、皮膚を鍛錬する。(普段から薄着でいる、乾布摩擦を行う等。)

●抵抗力ある体作りの3ポイント。
1、定期的な運動。
2、バランスのとれた食事。
3、十分な休息・睡眠。

●旬の物を食べることが予防になります。
旬の物には風邪をひかないための栄養素が含まれている事が多い様です。
今の季節ですと、鍋料理等はからだも温まり予防に最適です。

●風邪の流行る時期はできるだけ人込みをさけましょう。
風邪がうつる原因は飛沫感染(ひまつかんせん)によるものがほとんどなので、極力風邪を引いている人との接触を避ける事が予防になります。マスク等での対策も重要ですね。

上記のような予防をしっかり行っていけば、風邪を引きづらくなります。
是非お試し下さい!


■コメント (11)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
KAZUSA
[大阪府]
2013年01月28日 18時39分32秒
マスクの使用を心がけます


2013年01月26日 19時38分22秒
通勤電車。オフィス内ではどうしようもないのと
疲労から来る免疫力低下


アバター
かこ24
[大阪府]
2013年01月23日 03時14分03秒
手洗いうがいを週間にしたいと思います。あとは、感じのよい加湿器が欲しい。


アバター
ゲスト
[神奈川県]
2013年01月20日 15時27分51秒
マスク習慣にしたいと思います。


アバター
kawazyu
[兵庫県]
2013年01月20日 13時06分29秒
外からもどると必ず手洗い、うがいは季節関係なくしています。子供も習慣ずいています。あとは仕事や、学校に行くときは緑茶をもたせています。殺菌してくれるとおもっていますので。


アバター
とまぴ
[兵庫県]
2013年01月19日 23時26分30秒
「うがいでは、手遅れ、こまめにお茶で風邪の菌を胃腸に流し込んだ方が効率的。」という話も聞きました。どっちなんだろう・・・。
数年ひかなかった風邪、去年11月にひいて、結構長引きました。年齢的にも抵抗力が落ちてきているのかなぁ。


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 風邪 対策 ウイルス 予防





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。