治験ホーム生活向上コラム > 健康に悪いコーヒーの飲み方

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
健康に悪いコーヒーの飲み方
2013年01月25日
コメント数

1、寝起きにコーヒーを飲む
朝起きてすぐ、コーヒーを飲んでいませんか?
コーヒーにはカフェインが多く含まれているので、朝一番にコーヒーを飲むことで、インスリンの働きを悪くし、血糖値が上がりやすくなってしまうのです。
飲むタイミングとしては、朝食後30分以上時間をあけてからがおすすめです。

2、薬やサプリメントをコーヒーと一緒に飲む
薬やサプリメントを水以外のもので飲んだことはありませんか?
実は、コーヒーや紅茶、緑茶で飲むのはよくないのです。こちらもカフェインが原因になり、せっかくの薬の効果成分や栄養がカフェインとくっついてしまい、効果がないまま体外へ排出され、本来の効果が出なくなってしまうのです。
薬やサプリメントを飲むときは、水かぬるま湯で飲むようにしましょう。

3、鉄分の多い食材と一緒にコーヒーを飲む
女性の方に多いと思われるのが、貧血予防として鉄分の多い食材を意識的に食べている方はいらっしゃると思います。
しかし、コーヒーには鉄分の中に含まれている『タンニン』という成分の吸収を妨げてしまう働きがあるのです。
鉄分の吸収を良くするためには、100%フルーツジュースが最適です。ビタミンCは鉄を吸収しやすい形に変えるのでおすすめです。

これは、コーヒーに含まれているタンニン(コーヒーの場合はクロロゲン酸類と呼ばれる一群の物質)が鉄と結合することで鉄の吸収を阻害すると考えられているからのようです。

日常生活の中で、何気なくNGな飲み方をしてしまっていた人は、早速改めるようにしてみてはいかがでしょうか?


■コメント (63)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 ... 9 10 11 次ページ >> 最初
アバター
ゲスト
[東京都]
2013年02月19日 11時55分45秒
一度起きてお湯を沸かして二度寝してすぐに飲むのは・・・寝起きと同じなのでしょうか?
昼寝後、仮眠後直後もダメ??


アバター
おやじん
[東京都]
2013年02月14日 16時41分49秒
幼少のころからコーヒー飲んでた自分としては・・・。

今じゃ6,7杯は当たり前になりましたよ。
朝昼晩や寝る前も飲みます。
ただしミルクもちょっと砂糖はほぼ入れない状態です。

コーヒーは悪いだけじゃない!1~3は悪い情報しか乗せてないからなー。

めちゃくちゃ飲んでも内臓の疾患はひとつもなく検査も引っかかったことないよ



アバター
eimondo
[大阪府]
2013年02月11日 14時39分13秒
食事から30分ほどあけて飲む分には、一日に何杯飲んでも良いのかなあ?


アバター
ななお
[千葉県]
2013年02月11日 00時13分26秒
逆に、健康にいいコーヒーの飲み方を教えてもらいたいですね。


アバター
non
[東京都]
2013年02月07日 15時11分25秒
コーヒーで薬を飲んでました。止めます。


アバター
ゲスト
[東京都]
2013年02月06日 13時49分19秒
コーヒーが好きなので参考になりました。


最新 << 前ページ 1 2 3 4 ... 9 10 11 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : コーヒー カフェイン タンニン 鉄分





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。