治験ホーム生活向上コラム > 今年の花粉は去年の数倍!?花粉症対策のポイント!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
今年の花粉は去年の数倍!?花粉症対策のポイント!
2013年02月01日
コメント数

今年の花粉飛散開始予測は、2月中旬。しかも、昨年の約3~5倍の飛散予測が出ている地域もあるようなので心配ですね。

1.薬の服薬期間は【飛散前~終了まで】

花粉症の症状が出る前(花粉飛散予測の1~2週間前)から、薬を飲み始めましょう。早めに飲んでおくことで、花粉に対する抵抗力をつけ、症状を軽減させます。天候による花粉飛散量の増減に伴って、症状が一時的に緩和される時もありますが、薬の服用を止める時期は花粉の飛散が終わってからが原則です。


2.自分に合った薬で、不快感をなくす

効果の高い薬ほど眠くなるイメージがありますが、最近の研究では、眠くなりにくい非鎮静性抗ヒスタミン薬も同等以上の効果があると言われています。薬による眠気で困っている方は、医師に相談をしてみましょう。また、鼻づまりが改善されない事により集中力が低下する【鼻性注意不能症】になる事もあります。花粉症の不快感からイライラを起こすこともあるため、適切な薬を服用し、快適に過ごす事が大切です。


3.花粉が飛び始めたら、セルフケアも大切

メガネ(花粉症用)とマスクで、体内に入る花粉を約3分の1までに減らせます。花粉が付着するため、マスクは使い捨てタイプを1日2回程度交換し、外出時のコートは花粉が落ちやすいように表面がツルツルしたものを着用しましょう。目や鼻を洗うのも一つの方法ですが、体液と成分の違う水道水では粘膜を傷つける恐れがあるため、必ず専用の液体で洗いましょう。

【温熱療法でセルフケア】
医師も薦めるセルフケアとしてよく紹介されているのが、温熱療法。43℃の蒸気を鼻と喉から入れることで、花粉を流し、粘膜を強くするものです。専用の器具が販売されていますが、お風呂やホットタオルから蒸気を吸って温熱療法を実践してもOKです。

温熱療法の注意点は、
●1回に10分、1日数回行う。
●塩素を除去した水で行うこと(水道水の塩素成分が、粘膜細胞を傷める)。
※お風呂は、水道水にビタミンC粉末(アスコルビン酸)を混ぜると塩素が中和されます。
※ホットタオルは、ミネラルウォーターを使うと簡単です。

花粉症の症状は、人それぞれ。上記で紹介したもの以外でも自分に合った対策を探してみて下さい。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[東京都]
2013年02月04日 10時23分39秒
今年の花粉は多いみたいですね。
まさに、薬を飲むなら今から!

温熱療法と呼べるか分かりませんが
会社では、カップに注いだコーヒーやお茶の蒸気を
意識的になるべく吸うようにしています。

花粉症用のメガネも、どんどん
見た目が良くなってきていますね。



アバター
Rifar
[神奈川県]
2013年02月04日 00時29分13秒
1回10分で一日に数回も行う温熱療法ですか、費用は安価ですが時間を掛けるには無駄なように思えます。
30年ほど前から花粉症でしたが数年前よりマスクはしてません。最初は治ったと思いましたが念の為検査しましたらアレルゲンはありました。しかし鼻水も鼻詰まりも涙目も無しで見た目の花粉症は発症していません。
実は友人から紹介されたアレを一年中摂ってます。その為、風邪もひかなくなりましたし、更に便通も良くなりました。
最初はアレが花粉症に良いのかと疑いました。 
色々と調べる内に花粉症も風邪も免疫力が落ちた時には発症するようです。
免疫力アップ出来るアレの正体は乳酸菌です。
私達人間の腸内に棲んでいる乳酸菌を効率良く増やす事です。一日に必要な乳酸菌の数は2兆個以上とされています。
乳酸菌と言えばヨーグルトですがヨーグルト500グラム中の乳酸菌は多くても100億程度しか居ません。ヨーグルトなら実に200個食べる必要があり費用もヨーグルト1個が200円としても実に1日に4万円です。
手軽に始めるには乳酸菌を多く含んだ食物で毎日摂れば良いのです。その食物はぬか漬けや味噌、納豆、キムチ等です。


アバター
とまぴ
[兵庫県]
2013年02月03日 22時56分21秒
はい、今年は多いとのことで心配です。
温熱療法は知りませんでした。あ、でも確かにミストサウナに入ると、調子が良いように思います。
自宅でもやってみようと思います。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 花粉症 飛散 温熱療法 非鎮静性抗ヒスタミン薬





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。