治験ホーム生活向上コラム > 座り続けると寿命が縮む?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
座り続けると寿命が縮む?
2013年02月15日
コメント数

自宅でも職場がデスクワークの方でも一日の大半を座って過ごしている方は多いのではないでしょうか?

座る時間が長いと、寿命が短くなるということが研究でわかったようです。
この研究結果については、医学誌「American Journal of Epidemiology(疫学)」に掲載されました。

●座ることによって起こる体内変化
体は、座り始めてすぐに、足の筋肉からの指令が止まり足はカロリーを消費しなくなります。つまり、代謝率が下がってしまいます。

さらに、座って2時間で善玉コレステロールが約2割も減少し、座る時間が長くなるにつれてインスリンの効果も減り、糖尿病のリスクが高くなります。

足の筋肉を動かさないと、様々なホルモンの分泌に悪影響を及ぼし、コレステロール、中性脂肪、さらには心臓にまで悪い結果をもたらします。

●1日1時間座ると寿命が22分縮まる
調査では、座ってテレビを見る時間が1日6時間の人は、まったくテレビを見ない人より約5年寿命が短くなります。テレビが悪いということではなく、座り続ける行為が体に良くないのです。

さらに、座る時間が1日11時間以上だと、運動をそれ以外で活発に行っていても、3年以内に死亡するリスクが約4割高まります。座る時間が11時間を超えると死亡リスクが急増してしまうという結果が出たようです。それ以下の時間でも、座る時間が長いほど死亡リスクは高くなりました。

このように、座っている時間が長いほど寿命が短く、健康にはよくないということです。
デスクワークの方は、可能であれば、オフィス内を歩いてみたり、最低でも1時間に1回は椅子から立ち上がることを意識的に行うことが改善につながるでしょう。


■コメント (34)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 5 6 次ページ >> 最初
アバター
nobu
[神奈川県]
2013年02月23日 20時19分54秒
時間があれば、パソコンに向かっていますが、これからは気をつけなければ・・


アバター
やしのみ
[埼玉県]
2013年02月23日 10時49分33秒
仕事は立ち仕事、通勤時には駅まで3kを毎日歩き、週に一度はプールで泳いでいますが、中性脂肪はさがりません。
甘い物の食べ過ぎなんでしょうか?


2013年02月21日 03時49分36秒
エコノミー症候群のこともあるし、離席は難しくてもせめて立ち上がるぐらいは・・・。でも家では床生活なので立ち上がるのがめんどくさい^^;


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2013年02月19日 20時23分22秒
チョコチョコッとこまめに歩くようにします


アバター
mcケイ
[東京都]
2013年02月19日 13時02分04秒
わたしは一日12時間以上座ってTVやPCを見ています。
大分、寿命が縮まっていますね。


アバター
ゲスト
[北海道]
2013年02月19日 10時40分50秒
一日中寝ているのは、どうなのでしょうか?


最新 << 前ページ 1 2 3 4 5 6 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : イス 座る 寿命 





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。