治験ホーム生活向上コラム > 良い事づくめ?ガムを噛む効果。

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
良い事づくめ?ガムを噛む効果。
2013年03月01日
コメント数

現在、コンビニやスーパー、ドラッグストア等ありとあらゆる場所で様々な種類のガムが販売されていますが、ガムを噛む事の効果を意識した事はありますか?

1.集中力UP

ガムを噛むことで集中力が高まるという話はよく耳にします。これはガム自体に効果があるわけではなく、集中力が乱れる原因として歯のかみ合わせが悪い事が挙げられますが、ガムを噛んでいる間はこの噛み合わせが気にならなくなり、更に噛む事で脳が刺激され、集中力が高まるのだそうです。他の物でも噛む事で同じような効果はあるそうですが、ガムの弾力性は噛み合わせにフィットしやすく、長く噛み続けていられので他の物より効果が高いそうです。

2.虫歯予防

虫歯はミュータンス菌という虫歯菌が糖質を食べることで、副産物として強い酸を発生させ、歯を溶かしていくために起きます。このため、虫歯にかかりにくくするためには虫歯になりやすい糖質を含むものを控える事が一番の方法ですが、ガムを噛む事でも予防の効果があります。ガムを噛むことで唾液が分泌されやすくなります。唾液には溶かされた歯の表面を再石灰化してくれるミネラルが含まれています。また、唾液が多く分泌されると、口腔内の酸性度を下げる事で、虫歯菌が生育しにくい環境を作ってくれます。
最近のCM等のおかげでほとんどの方がご存知かと思いますが、ガムの中でも甘味成分がキシリトールで出来ている種類のものが虫歯予防には最適です。キシリトールはミュータンス菌が食べる事が出来ません。このため強い酸を放出できず、菌の数も増えにくくなるので虫歯になりにくいのです。キシリトールはさまざまな商品名で売られていますが、あまり食べ過ぎるとおなかを下してしまいますので食べ過ぎにはご注意を。

3.ダイエット

ダイエットは食事に気をつけ運動をすることが一番の方法ですが、ここでもガムを噛むことが役に立ちます。ガムを食べる事で自然と噛む回数が増え、満腹中枢が刺激され、空腹感がやわらぎます。ガムはカロリーが高くないのでカロリー摂取を控えつつ満腹感を得ることができます。ガムによるダイエットにはいくつか方法がありますが、3食の食事の前に30分間ガムをかんだり、小腹がすいた時やおやつのかわりに、ガムをかむ等が単純に摂取カロリーを抑える事が出来るので効果が高いようです。

普段、何げなく噛んでいるガムは様々な効果をもたらしてくれます。どうしても苦手という方はいるかもしれませんが、普段の生活に積極的に取り入れてみるのもいいかもしれません。


■コメント (17)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初
アバター
piyon
[兵庫県]
2013年03月03日 10時11分06秒
早速キシリトールガムを噛んでみましたが左の歯でしか噛めないことに気がつきました。効果はあるのかな?


アバター
ハチ爺
[東京都]
2013年03月03日 09時09分38秒
ガムわほとんど、毎日5時間ほど噛んでいます、ガムがこれほど健康に良いとわしりませんでした。


アバター
とまぴ
[兵庫県]
2013年03月03日 08時38分28秒
しばらく噛んでいませんでした。見直します。


アバター
ryuchan
[千葉県]
2013年03月03日 05時55分18秒
車運転中に眠くなるとガムをかんで眠気を抑える、これ常識ですか?
キシリトールが良いとの事でキシリトールガムを噛んで一石二鳥
の効果を狙っています。


アバター
HK
[東京都]
2013年03月02日 21時00分08秒
ガムかんでる時に時にこのメルマガが届いてウケました。 ガム最高!


アバター
みにも
[東京都]
2013年03月02日 20時46分58秒
眠気防止にも、一役かっています!


最新 << 前ページ 1 2 3 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ガム 集中力 ダイエット 





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。