治験ホーム生活向上コラム > コンジローマって知っていますか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
コンジローマって知っていますか?
2013年04月12日
コメント数

コンジローマとは?
ヒトパピローマウィルスが、皮膚や粘膜の小さな傷から入りこみ感染し、ウィルスが増殖する事で引き起こされる病気です。コンジローマは粘膜が直接こすれて感染するため、性交渉などが主に原因で感染します。珍しい病気ではなく、誰にでも感染する可能性があり、近年増加傾向にあります。

コンジローマの症状としては男女ともに、イボができるのが特徴的です。男性では亀頭部や冠状溝、包茎の人の場合は包皮の内外、肛門や会陰部にできやすいです。最初は米粒程度の先の尖ったイボが徐々に数が増えます。放置しておくとカリフラワー状や小さな粒やニワトリのトサカ状に進行します。

女性の場合は外陰部や膣の内部や周辺、肛門部分等にできやすいです。放置しておくと赤色を帯び、カリフラワー状に盛り上がってきます。

症状が進んでも、個人差はありますが、あまり痛みや痒みがないためつい放置してしまいがちで、気がついた時には大きな腫瘍に成長している場合もあります。放置されたイボはやがて壊死を起こし腐敗します。

コンジローマの治療
コンジローマは1年程度で自然治癒することもありますが、再発することも多い病気です。患者の4人に1人は、3ヵ月以内に再発するといわれています。そのために、再発したと気付かずに、パートナーに感染させるケースも多いです。

治療法として、薬物療法と外科的療法の大きく2つあります。
1、病院で薬を処方してもらい、自分でイボに直接塗って治療することができます。
2、外科的には、イボを取り除くことができます。外来で行われる小手術もしくは日帰り入院手術として行われています。
半年以上新しいイボが出来ておらず検査にも反応がなければ完治したと考えられます。

コンジローマの予防としては、コンドームの使用はある程度効果的です。しかし、コンドームに覆われていない部分にもウィルスが残っている可能性があるため完全に予防することはできません。しかし、コンドームを使用するとしないとでは感染する確率は大幅に変化します。
きちんとお医者さんに相談してしっかりと治療する必要があります。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ムラボー
[東京都]
2013年04月13日 19時18分30秒
初めて聞く病名ながら そっちの方は既に卒業しています


アバター
サゼン
[福島県]
2013年04月13日 16時59分52秒
知らなかった。このようなものがあるとは・・。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。