治験ホーム生活向上コラム > 五月病と思ったら

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
五月病と思ったら
2013年05月10日
コメント数

●五月病って?
5月のゴールデンウィークを過ぎたあたりから、うつ的な状態になることです。
4月は進学、就職、配置転換などで環境が大きく変わる季節です。
新生活にうまく適応できず、あるいは適応しようと無理に頑張りすぎて、うつ的になることを5月病といいます。正式な医療用語ではありません。

●五月病になりやすいタイプ
真面目で、いわゆる頑張屋さん完璧主義の人は、新しい環境に慣れようと懸命になりがちで、自分を抑え込んでしまいます。その反動で、ストレスを感じやすくなります。

●症状
・食欲不振や胃の痛み、めまい、動悸
・イライラ、焦り、ストレス、不安

●五月病にならないための対処法
・気分転換をする
・他愛もない会話をする
・食生活に気を配る
・睡眠時間を確保する

健康な体がないと、今の生活も維持できないものです。
体調を整えることはとても大切なことです。症状が重くなってしまう前に、専門機関に相談することをおすすめします。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。