治験ホーム生活向上コラム > おいしい野菜の目利き

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
おいしい野菜の目利き
2013年05月31日
コメント数

健康的な日常を過ごすには、食生活のバランスに気を付けることは大切ですよね。
特に野菜は健康維持にはかかせないものです。
今回は、美味しい、質のいい野菜の見分け方についてご紹介します。

●質のいい野菜の共通点は、旬であること・新鮮・正常に育ったものと言えるでしょう。

・大きさ
大きすぎず、重いものを選びましょう。

・形
まるい野菜を選びましょう。
切り口がまるいものは必要な栄養を一定のリズムで吸収し、バランスよく育ったと言えるでしょう。

・バランス
葉や形が左右均等で美しいものを選びましょう。

・色
葉の緑色が淡いものを選びましょう。
淡い緑をしている方が、濃い緑野菜よりも化学肥料の窒素分が少なく投入されているために、苦みは少なくおいしいと言えるでしょう。

根茎野菜は、ひげ根の跡がまっすぐに並んでいて、切り口の変色が無くみずみずしく光沢があるものがベストです。筋目の幅がほぼ均等のものもおすすめです。

●これからの旬野菜
新ごぼう、オクラ、ソラマメ、とうもろこし、ピーマン、なす等

瞬間的に、新鮮でおいしそうに感じるものを選ぶことも大切でしょう。
時間がある方は、野菜を分けてもらえるような農家を探したり、家庭菜園等で新鮮な野菜を育ててみるのも良いかもしれません。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ryuchan
[千葉県]
2013年06月02日 05時28分01秒
野菜を購入するときに形がよいと思うがちょっと日にちが立っていそう形は悪いが新鮮のどちらがよいのでしょうか?
新鮮に見えたほうがよい?味が悪い?いつも迷います。


アバター
okakatu
[大阪府]
2013年06月02日 04時23分05秒
我が家も野菜を作って毎日家族で新鮮やしジュースを飲んでいます。
今は、小松菜が美味しいです。


アバター
ゲスト
[大阪府]
2013年06月01日 16時33分19秒
野菜の見分け方は、だいたい解っていますが・・・・たまには、見分け憎い時がありますね。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。