治験ホーム生活向上コラム > ハンドケア

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ハンドケア
2013年06月14日
コメント数

突然ですが、指に出来るささくれを経験された事がある方は多いと思います。
ささくれは、ほおっておくと、雑菌が入り込み炎症する可能性や、ひどい人では化膿してしまうこともある、正式な皮膚疾患です。
今回は、そんなささくれについてご紹介致します。

●原因
1、乾燥
ささくれの主な原因は、乾燥です。手の指は一年中乾燥しています。
お湯を使用する・合成洗剤をゴム手袋なしで使用・長時間の入浴・手を洗いすぎる等、手先が乾燥する原因は複数あります。

2、栄養不足
爪や爪の周りの皮膚はタンパク質でできています。なので、タンパク質やビタミンC、ビタミンA、カルシウムなどの栄養バランスが不足するとささくれができてしまいます。

3、油分不足
皮膚の油分が不足すると、やはり皮膚の乾燥につながります。
マニキュアや除光液に入っているアセトンとう成分も指を乾燥させる原因になります
肌の水分量が少ない人は油分不足にもなりやすいです。

●予防
ささくれになる前にハンドクリームやオイルでケアすることで大切です。保湿力の高い、セラミドやビタミンC、Eを含むものがおすすめです。
たんぱく質やビタミンを意識した食事を摂りましょう。
もしも、ささくれができてしまっても無理にはがさずに、爪切りなどでカットしましょう。液体絆創膏も上手く利用してみるのも一つの方法です。
酷い場合は早めに皮膚科を受診することをおすすめします。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
teruden
[石川県]
2013年06月15日 15時46分40秒
高コレステロールと狭心症 不整脈の持病があり薬もたくさん飲んでいます1ヶ月やく10000円の薬代がかかりますでもいつまでも元気でいたいから簡単な筋トレにも通っています出来るだけ子供の世話にはなりたくないと思っています 借地で野菜なども自分で作りほとんど農薬なしでおいしい野菜を手作りしています







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。