Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
便秘
2013年06月28日
コメント数

なかなか他の人には、相談しにくい便秘。しかし、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。今回はそんな便秘についてご紹介します。

まず、便秘には大きく分けて二種類あります。
1、急性の便秘
急性便秘とは、仕事が忙しくて徹夜したり、旅行などで今までと違う生活になったり環境の変化などによって一時的にかかる便秘のことです。これを、急性便秘と言います。

2、慢性の便秘
大腸内に便がとどまり、数日以上も便通がない症状が日常的に起こるものです。ストレス、運動不足と血行不良、水分と野菜不足、生活と食習慣の乱れ等が主な原因です。
慢性便秘はお腹が張るだけでなく、最悪、大腸がんを引き起こす要素もあり命にも関わるケースもあります。

●予防方法
1、急性便秘
この症状は、元の生活に戻れば、特に何もしなくても症状が改善することが多いです。
また、あくまで一時的な便秘であるため、水分や食物繊維が不足した場合にも急性便秘となります。体に必要な水分・食物繊維を摂取することで便秘が解消されます。

2、慢性便秘
・食生活の見直し
食物繊維を積極的に摂り入れましょう。
食事の時には十分に水分補給しましょう。
・適度な運動
適度な運動や腹筋を行い、大腸の動きを活性化しましょう。腹式呼吸も効果があります。
・朝食後にトイレに行く習慣をつける等トイレタイムを作る。

便秘対処を行っても、10日以上効果が現れない場合は便秘のタイプが異なるか別の病気の可能性もあります。一度病院を受診することをおすすめします。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ankomama
[東京都]
2013年07月01日 10時27分58秒
便秘は辛いですから日々の生活の中でできることから取り入れて快適に過ごしたいですね。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。