治験ホーム生活向上コラム > 普通の目薬をコンタクトに点眼していませんか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
普通の目薬をコンタクトに点眼していませんか?
2013年07月12日
コメント数

まず、コンタクト用目薬には薬効成分はありませんが普通の目薬には、薬効成分や色々な成分が配合されています。

コンタクトレンズを装着しているときに、レンズ専用以外のものを点眼してしまうと、目薬の成分がコンタクトレンズに付着してしまいます。長時間、薬剤の刺激が角膜に加えられるだけでなく、レンズが汚れてしまうこともあります。最悪の場合、酸素透過が悪くなりレンズの変形の可能性もあり、目に違和感や刺激を与えてしまいとても危険ですので、必ずレンズ専用の目薬を使いましょう。

反対に、コンタクトをしていない時にコンタクト用目薬を点眼してもコンタクト用の目薬の成分は涙の成分とほぼ同じなので、問題ありません。

コンタクトレンズを装着していると、目の渇きが気になりドライアイ予防に目薬をすることは大切です。しかし、目的や使用方法を誤ると目に異常が起きる可能性もあります。きちんと、正しい用途別に目薬を使うことが大切です。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
chikendancer
[千葉県]
2013年07月13日 23時10分33秒
ふ~ん!







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。