治験ホーム生活向上コラム > 夏本番!どんな服装で寝ていますか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
夏本番!どんな服装で寝ていますか?
2013年07月23日
コメント数

突然ですが、みなさん夏の夜はどんな服装で寝ていますか?
熱帯夜が続き、まだまだ寝苦しい日が続きそうですが、今回は少しでも涼しく眠れるパジャマをご紹介します。

男性の場合、下着のみで寝た経験がある方は多いのではないでしょうか。
ですが、下着のみの場合と服を着て寝た場合だと実は服を着て寝た方が、衣類が汗を吸収してくれる効果があるので涼しいそうです。
下着だけで寝ると、布団の布団綿には湿燗熱という空中の水分を吸収し、熱を発生させやすくする働きが生じ、その熱で汗をかき布団が水分を吸収、そして、その水分で更に湿燗熱が発生するという悪循環に陥ります。
扇風機の等を使っても、直接当てると、肌が冷えすぎだと体は認識し、反対に体を温めようとして、熱を生み出します。なので、こちらもやりすぎると、かえって逆効果になってしまいます。

●では、どんなパジャマがいいの?
体をしめつけないもの、着心地・肌触りがいいことは大切ですが、やはり汗をよく吸収してくれるものが良いとされています。

パジャマなどの生地の内側は、繊維に含まれた空気で空気の層がたくさんできていて、空気の流れが多い方が涼しいそうです。更に、袖口や首、足首が大きくて空いている方が勿論涼しくなります。通気性、吸湿性、洗濯しやすさなどから、天然繊維素材のものがおすすめです。

綿・・・肌触りがよく、洗濯しやすい。水分、汚れの吸汗性がいい。
麻・・・柔らかい麻は着心地・寝心地がいい。吸湿力も優れている。
シルク・・肌触りは一番良い。吸湿性もいいが、洗濯を重ねると生地が傷みやすい。

自分に合ったパジャマを見つけることで寝苦しい夏もぐっすり眠れるかもしれませんね。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
けんちゃん
[大阪府]
2013年08月14日 15時01分51秒
2階で寝ているので窓は開けっ放し、上は綿のティシャツ下はパジャマの下を身に着けて腹巻は常にしている。
クーラーは体に良くないので扇風機のタイマーをセットし寝る。
結構気分良く寝られる。



アバター
ばんちゃん
[兵庫県]
2013年07月30日 22時20分16秒
私は 長袖 長ズボン 素材は 一応シルク べたべたせず快適です







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。