治験ホーム生活向上コラム > 朝食しっかり摂っていますか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
朝食しっかり摂っていますか?
2013年08月02日
コメント数

朝食を食べることは大切と、よく耳にしますよね。今回は知っているようで意外と知らない、朝食の大切さをご紹介します。

1. 朝食で1日のリズムをつくる。
朝食を食べて、体を目覚めさせる。一日のスタートとして習慣化させましょう。

2. 朝食は脳のエネルギーを補給する。
脳のエネルギー源はブドウ糖だけです。早朝は脳内のブドウ糖が減っていて、ブドウ糖は食事を通して体内で作られます。

3.朝食は体温を上昇させる。
朝食を取らないと体温を上げることが出来ません。体温を上げて病気に負けない体を作ることも大切です。

4. 便秘解消
朝食をとると、腸が活動を開始し排便へとつながりやすくなります。できれば、パンより食物繊維を多く含むお米がおすすめです。

5. 太りづらくなる。
先程の説明にもでてきたように、朝食を抜いてしまうと、体温が下がり続けてしまうため、代謝が悪いので食べなくても太りやすい体になってしまいます。朝食を食べた方が痩せやすい体作りができるのです。

●どんな朝食がいいの?
おにぎりやパンという単品メニューではなく、朝でもバランスのとれた食事が大切です。
主食だけではなく、主菜・副菜を合わせるといいでしょう。
どうしても朝ご飯が食べられない時は、ハーブティー等を飲むのもおすすめです。ハーブにはリラックス効果、便秘解消にも効果があります。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
けんちゃん
[大阪府]
2013年08月14日 14時52分25秒
朝食は以前からパン食(オリーブオイル、きな粉、スライスチーズ)トースト。ヨーグルト(バナナ、蜂蜜)
アーモンド8粒、巨峰干しブドウ5粒 、インスタントコーヒー1カップ
朝食は大事、今のところ元気に過ごしている。


アバター
キコ
[神奈川県]
2013年08月04日 22時30分14秒
普段何気なく食べている朝食、大切さをまた改めて感じました。


アバター
かりん
[宮城県]
2013年08月04日 22時14分35秒
「知っているようで意外と知らない」方もたくさんいますから、こうした啓蒙活動は大事ですね。


アバター
とんちゃん
[千葉県]
2013年08月04日 11時19分57秒
朝食は必ず食べます
雑穀ご飯、具沢山味噌汁、焼き魚、佃煮、トマト、焼き海苔、果物、ヨーグルト、お茶等


アバター
Fujiko♪
[神奈川県]
2013年08月03日 20時20分26秒
『知っているようで意外と知らない、朝食の大切さ』とあったのでアクセスしましたが、内容は陳腐で、今時の小学生でも知っています。このコラムは、この程度のレベルなんですね。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。