治験ホーム生活向上コラム > 「左利き」は寿命が短い?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「左利き」は寿命が短い?
2013年09月06日
コメント数

右利きと比べ左利きの人は、平均寿命が数年短いという研究が長い間され続けています。今回は、「左利き」と「寿命」の関係についてご紹介します。

左利きの人は、日常生活の中で気づかぬうちに、ストレスを感じていることが原因の一つです。
普段の生活の中では、右利き優先の設計がされているものが多く、それがいつの間にか、左利きの人には、ストレスになっています。このストレスがやがて心疾患などの病気に繋がる恐れもあります。
驚くことに、左利きの人は事故死が多く、右利きの5.3倍。自動車事故は3.8倍という研究結果も報告されています。

以前は、左利きは右利きに矯正されることも珍しくありませんでした。
電車の改札口などはまだ右側に切符を通すようになっていますが、昔に比べ、あらゆる商品で左利き用のものが販売されています。
ストレスを防ぐには、できる限り、身の回りの持ち物を左利きにすることを心がけてみてはいかがでしょうか。
こういった不便な点が多い反面、左利きは右脳の方が発達しているため、スポーツや芸術などの分野で有利とさていて、アーティスティックな趣味等を持つこともおすすめです。


■コメント (9)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
TAKE
[神奈川県]
2014年05月26日 23時42分00秒
左利きです。この話は聞いたことあります。昔、左利きに関する書物を読んだことがあって、そこには「左利きは寿命が9年短い」と書いてあり、「オレは70歳くらいしか生きられないのか」と思ったものです。

ストレスを感じるのは、ズバリ(最近使われなくなったけど)「缶切り」です!


アバター
すかぼん
[兵庫県]
2013年09月27日 16時02分36秒
私は左利きですが日常そんなに不便と感じた事はありません。ちなみに私は大変不器用です。


アバター
kawazyu
[兵庫県]
2013年09月19日 13時01分55秒
ホントにそうですね。最近ではまだまし、昔は、包丁がとても扱いにくそうで子供ながら見ていて不安でした。手が左利きなら足も左利きのことが多いのでしょうか・・


アバター
yasusan88
[青森県]
2013年09月10日 14時03分54秒
初めて聞いたが面白そうな話しですね、左利きの人は器用な人が多いですよね、これから注意してみていきます


アバター
kirakira
[東京都]
2013年09月09日 01時39分37秒
左利きだけど、ストレスを感じることは少ない。右利き用のものを左手で使うことに慣れていて、左利き用はむしろ使いにくい。不便そうに見えるのか、それでも器用にこなしてるのが面白いみたいで、周囲の人に良く感心されます。でも知らないうちにストレスがたまってるのかなあ?


アバター
コウシュウ
[神奈川県]
2013年09月08日 12時05分21秒
自分では認識はないが字を書くのは右に直された。昔は野球のグローヴなど左利きのものは価格が高かった。今になってみれば、どちらが利き腕でも構わないと思うが、居酒屋等で箸置きに端を夭死してもらい時、5回以上、右利き用に置かれたら、そこにはいかないようにしている。あまり注目されるのも困るが、全く関心がないと行きたくなくなる。


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。