治験ホーム生活向上コラム > 日本人に多い病気

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
日本人に多い病気
2013年09月27日
コメント数

「病気」といってもたくさんの種類がある中、日本人が罹りやすい病気ってご存知ですか?
日本人の病気死亡率が高いものは、
1位ガン、2位心疾患、3位脳血管疾患 となっています。

最も多いガンの死亡率ですが、ガンの中でも肺ガンが多くを占めています。日本での喫煙率の高さが影響していると言われています。

●日本人患者数の多い病気の順位
2008年の調査結果
1位高血圧、2位虫歯や歯周病、3位白内障等と並んでいます。

日本人の和食は塩分が多く、高血圧に罹りやすくなります。
2位虫歯、歯周病は日本だけでなく世界的にみても患者数は多いです。
白内障は3位に入っていますが、近年は減少傾向にあります。

実際には、治療を受けていない人もいるので患者数は思っている以上にもっと多いと言えるでしょう。

上記に挙げた病名は生活習慣病が多くみられます。
生活習慣病とは、生活習慣(食事、飲酒、喫煙、運動、睡眠など)での悪い習慣の積み重ねによって発症する病気です。日本では糖尿病・脂質異常症・高血圧・高尿酸血症などが代表的です。日本人では約3分の2が生活習慣病で命を落としています。

●予防
対策としては、規則正しい生活が一番の予防になるでしょう。日頃からの適度な運度、健康的な食生活これは、がん予防にもつながります。なるべくストレスをためないようにしましょう。なかなか実践することは、難しいですが少しずつできることから始めたいものですね。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。