治験ホーム生活向上コラム > 電子タバコよりも本物のタバコの方が体には安全?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
電子タバコよりも本物のタバコの方が体には安全?
2013年10月04日
コメント数

「電子タバコ」と一口に言ってもたくさんの種類が出回っています。
電子タバコには、本物のタバコよりもプロピレングリコールという急性呼吸器疾患を引き起こす可能性があるとされる成分が多く含まれています。その点においては、「電子タバコが本物のタバコよりは体にいい」とは言い難いものです。

更に、アメリカ食品医薬品局 (FDA)では、「一部の電子たばこに発がん性物質が検出された」と明らかにしました。
WHO(世界保健機関)でも「安全性が確認できず正しい禁煙療法とは考えることができない」という発表もでています。

数年前には、米フロリダ州の男性が電子タバコを使用していた時に爆発事故が起きて大けがをしたという事故発表もあります。そして原因は不明のままです。

米国での事例なので、そのまま日本販売している電子タバコに当てはめるわけにはいきませんが、そういった面でも注意が必要なようです。

日本の国民生活センターでは、電子たばこの安全性は根拠が不十分と考えられるとして安易な使用を避けるよう消費者に呼び掛けています。

自身の体に影響することなので、きちんと禁煙したい方は慎重に電子タバコを選ぶ必要があるといえるでしょう。禁煙外来も上手に利用することもおすすめです。これからも、電子タバコの問題には注意が必要ですね。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
taka3
[大阪府]
2014年04月26日 20時24分14秒
私の場合、代用して吸い過ぎるとしばらくして急性のめまいが起こりました。
でも、止めるとその日に直ります。
中味は自作ですが。。


アバター
かりん
[宮城県]
2013年10月06日 11時11分53秒
懸念事項には事欠かないようですね。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130918003

やっぱり、計画的に自分の意思でやめるしかないのでしょうね。








会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。