治験ホーム生活向上コラム > 歯磨きの新常識

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
歯磨きの新常識
2013年10月25日
コメント数

1、 食後すぐの歯磨きはNG
食後の口の中は、酸性に近く歯の石灰質が溶け始めます。その為、食後は唾液がでて、口の中を中和させ石灰質を修復するミネラルを補給します。食後30分以内の歯磨きは唾液を洗い流してしまうために、歯にダメージを与えてしまいます。

2、 歯磨き粉を歯ブラシの上にのせたまま磨く
歯磨き粉をただのせたまま口に入れても、歯を均一には磨けません。歯磨き粉は、指でブラシの毛の中にしっかりと埋めこむことで歯を全体的に磨けます。

3、 歯ブラシを水で濡らす
歯ブラシを濡らすと歯磨き粉があっというまに泡だってしまい、すぐ磨いた気になってしまい、長時間磨けません。そして、泡立ちが早すぎると歯磨き粉に配合されている有効成分も歯に作用する前に流れてしまう恐れもあります。

4、 歯磨き後はしっかり口をゆすぐ
しっかりゆすぐと、歯磨き剤の有効成分も洗い流してしまうことがあります。歯磨粉のフッ素効果を保つには、何度も口をゆすがないことがポイントです。

やってしまいがちな歯磨き習慣ですが、歯と健康のために今日から是非取り入れてみて下さいね。


■コメント (6)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
まーやんこ
[大阪府]
2013年11月03日 09時16分21秒
そうだったのですね。私は食後即歯磨きしていました。これからは、30分後に磨きます。


アバター
たつぼうちゃん
[佐賀県]
2013年10月31日 18時42分22秒
そうなんですね。知らないことばかりでした。今日から、実践してみます。ありがとうございました。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2013年10月27日 22時23分21秒
初めて知りました。歯医者さんでも教えてもらえませんね。ありがとうございました。


アバター
かりん
[宮城県]
2013年10月27日 18時38分09秒
歯磨き粉の使い方、なるほどですね。いいこと知りました。ありがとうございました。


アバター
ゲスト
[北海道]
2013年10月26日 23時04分01秒
歯みがきにもルールがあるんですね。


アバター
mary
[兵庫県]
2013年10月26日 14時23分12秒
うわぁ、そうだんたんですね。
今まで知りませんでした。
早速、実践します。
ありがとうございます!







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。