治験ホーム生活向上コラム > どうしてお医者さんは風邪薬を飲まないの?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
どうしてお医者さんは風邪薬を飲まないの?
2013年11月29日
コメント数

医師の全員が、全く風邪薬を飲まないというわけではありませんが、一般の人に比べて飲んでいる方が少ないというデータがあります。

今回の治験コラムは、そんな風邪薬についてご紹介します。

1、 風邪を薬で治したくても、薬では治らない
風邪の原因は、ほぼウイルス感染です。このウイルスに効く薬はありません。(インフルエンザは除きます。)

2、 治療目的ではなく、症状を抑えるために飲むもの
風邪の症状はウイルスを体内から出すために、現れるものなので、薬を飲んで症状を抑えてしまうことは、風邪を長引かせてしまう原因になってしまいます。
このことを、医療従事者は知っているために飲まない人も多いのです。

しかし、医師が風邪薬自体には、効果がないものの薬にはプラセボ効果(実際は効果がない薬なのに、有効な薬と知らされて処方されることによって効果がでる。)が期待されることもある為、様々なケースで処方したりする場合があります。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ダイハナパパ
[秋田県]
2014年02月22日 10時47分48秒
私も、できるだけ薬は飲まない主義で生きておりますが、某大手術後も、「痛みが我慢できない時に…服用」の調剤がされましたが飲まずにいましたが休養で癒されました。むしろ、漢方薬で癒される方法が良いかなと感じております。


アバター
かりん
[宮城県]
2013年12月05日 21時51分32秒
風邪を薬で治せたらノーベル賞ものだと言われたことがあります。


アバター
キコ
[神奈川県]
2013年12月01日 21時27分56秒
先日、その話しになりました。知り合いが風邪をひいて、すぐ治る薬を調合して下さいと医師に相談しましたら、
風邪薬は効かないし、病院の先生も自身飲まないと言ったそうです。治すには休養、睡眠が一番だと言われたそうです。


アバター
和ちゃん
[埼玉県]
2013年12月01日 12時21分11秒
症状を抑えて風邪を長引かせるのにはチョッとショック。今風邪で喉が痛いので病院にいこうかしらと思っていたけど考えてしまいました。


アバター
booo
[大阪府]
2013年11月30日 21時22分26秒
「薬を飲んで症状を抑えることは風邪を長引かせること」はチョッとショック。ほうっておいてじっと我慢した方がいいのかな?







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。