治験ホーム生活向上コラム > 冬の脱水にご注意!!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
冬の脱水にご注意!!
2013年12月13日
コメント数

夏場と同様に、冬にも脱水症状は起こります。
今回は「冬の脱水」についてご紹介致します。

夏場は脱水症状に気づきやすく、こまめに水分補給をしやすいですが、冬の脱水は、脱水症の一歩手前で症状が出ていないことが多く「かくれ脱水」が起こりやすいです。

●「冬の脱水」はなぜ起こるの?
・冬は水分摂取が減る
自覚症状を感じにくいために、水分摂取が減る

・冬でも水分は出ていく
よく暖房が効いているところにいたり、冬の厚着で汗はしっかりかいている
冷えてトイレが近くなるために、水分はでていく

・乾燥
冬の乾燥で家の中も乾燥進んでいます。

・ウィルス感染
冬場はノロウィルス、インフルエンザが流行します。
体内の水分や塩分が大量に失われる。

●脱水症状のサイン
・口が乾く、粘る
・めまい、たちくらみ
・やる気や食欲不振
・肌が乾燥する
・頭痛がする

冬こそ脱水を気にかけてみてはいかがでしょうか?


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[茨城県]
2014年01月10日 00時35分44秒
年を取ると鈍感になりやすいからこまめに水分を取るようにしています。



アバター
かりん
[宮城県]
2013年12月15日 19時39分06秒
脱水が気になっていたので、薄味のスープを食事のメニューにいれて水分補給しています。ホットミルクも良いですね。


アバター
kirakira
[東京都]
2013年12月14日 21時25分43秒
冬は水分を欲しくなくなり、無理に飲もうと思っても飲めない。気になっていたがやはり冬の脱水てあるんですね!とても参考になりました。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。