治験ホーム生活向上コラム > 健康を悪くする油「トランス脂肪酸」

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
健康を悪くする油「トランス脂肪酸」
2014年01月10日
コメント数

ついにアメリカではトランス脂肪酸の規制が始まりそうです。
ところで「トランス脂肪酸」ってご存知ですか?
今回は本当に怖いトランス脂肪酸についてご紹介します。

1、トランス脂肪酸とは?
天然の植物油にはほとんど含まれることはなく、「狂った油」、「死の油」などの別名で取り上げられてきました。
過剰摂取すると、狭心症や心筋梗塞など冠動脈疾患、心疾患リスク増大、動脈硬化の進行が懸念されています。
コンビニでは使ってない食品がないくらい身近な存在なのです。

2、トランス脂肪酸を多く含む食品
身近な食品としては、マーガリン、菓子パンやクッキーなどに使われるショートニング、スナック菓子など多く出回っています。

アメリカではトランス脂肪酸の表記は義務化されていますが、日本ではまだ、そこまでの規制はありません。
原材料表示の中のマーガリン、ショートニングをできるだけ避けることをおすすめします。
アメリカで規制が始まるということで、数年後には日本でもマーガリンの使用が禁止に、なんて事もあり得るかもしれません。


■コメント (8)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
こんみん
[神奈川県]
2014年06月06日 17時41分03秒
マーガリン怖いんですね~~お手軽に使ってました


アバター
magic
[兵庫県]
2014年01月13日 17時37分39秒
ハイわかりました


アバター
かりん
[宮城県]
2014年01月13日 09時30分51秒
天然にも含まれているので、余計に摂取しないように注意しています。最近ではトランス脂肪酸を使わずに必須脂肪酸を使っているマーガリンもあります。また、使用表示義務がなくても明示しているメーカーがありますので、それらを選ぶことで実質的に淘汰されるかもしれませんね。逆に、トランス脂肪酸について表示されていてもそれを知らなければ無意味です。私たちが知ることが大事なのでしょうね。


アバター
ゲスト
[茨城県]
2014年01月13日 00時35分06秒
大量に食べないように気を付ければ大丈夫じゃないでしょうか


2014年01月12日 13時29分35秒
こう言う健康志向上の『規制強化』は大歓迎、望む所です!
前々から『トランス脂肪酸』の弊害に付いては色々と警告されていた事ですが、取り締まる法律や規則がないため事実上野放し状態でした。『トランス脂肪酸』の含有量を明記する事を義務付けて、一般大衆消費者の意識が高まれば食品メーカーとしてもこぞって『トランス脂肪酸』の含有率を下げる企業努力を始めるかと思います!
特にコスト意識の高い『外食産業』の場合は、その又先の事になるのでしょうけどね。(^_^;)



アバター
ゲスト
[東京都]
2014年01月12日 12時24分14秒
日米で食品規制の考え方がどうしてこうも異なるのでしょうか?
トランス脂肪酸を多く含まれるマーガリンを日本では野放しで、
米国では遺伝子組み換え農産物使用の食品が溢れている。
我々は何を信じれば良いのでしょうか?


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。