治験ホーム生活向上コラム > インフルエンザワクチンは逆効果だった?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
インフルエンザワクチンは逆効果だった?
2014年01月31日
コメント数

今年も大流行すると予想されるインフルエンザ。
すでにワクチン接種に行かれた方、これから予防接種しようか悩んでいる方は多いのではないのでしょうか。
今回は賛否両論あるインフルエンザワクチンについてご紹介致します。

●インフルエンザワクチンの誤解

・「感染」を抑える働きはない
→ウイルスはのどや鼻から入るので感染は防げません。
人にうつさないということも不可能です。

・重症化を予防
→インフルエンザから誤嚥性肺炎を起こして亡くなっている場合が多いです。
接種したことで思わぬ健康被害を受けるケースもあります。
重症化を防ぐ効果はありません。

・効果は絶対ではない
→インフルエンザのワクチンを毎年接種している人ほどにインフルエンザに感染しているとは思いませんか?
毎年接種していて体が休みなく息つく暇もないので、当然体内で免疫機能を定着させる余裕・時間がないのです。
毎年接種していることがかえって病気に罹りやすい体を作ってしまっている可能性もあります。

・副作用
→ワクチンに含まれている物質へのアレルギー反応です。
あまり知られてないことでは、ウイルスが活動しないように、ワクチンの成分にはホルマリンを使います。
ホルマリンは接着剤などに使用される匂いのきつい薬品です。
ホルマリンはホルムアルデヒドという薬品の水溶液です。シックハウス症候群の原因になるもので激しい薬理作用を持ち、発がん性物質でもあります。


人とインフルエンザウイルスの歴史は長く、何万年もの間戦ってきました。
どんな種類にも有効な新しいインフルエンザワクチンは研究開発、治験を通じて開発が急がれています。


■コメント (6)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
南米ギアナ高地
[千葉県]
2014年02月12日 10時50分07秒
医学が進むと通説が変わってきますね。
インフルエンザワクチンの接種は、会社で実施するときだけ受けましたが、個人では受けていませんでした。
今までにインフルエンザに罹ったことの記憶がありません。
40歳過ぎに39度の熱が出たことがありますが、そうだったのかな?
世の中で言われている事が、何が正しいのか分からなくなりますね。


アバター
ゲスト
[神奈川県]
2014年02月11日 18時55分21秒
なるほど!

基本、インフルエンザの予防接種はしない主義なのですが、家族が受験の時に予防接種を受けたら…そんな時に限って罹りました。
これって関係あるのでしょうかね。たまたまだったのかな〜。


アバター
しゅたー
[東京都]
2014年02月04日 11時09分56秒
わたしも最近、インフルエンザワクチンには予防効果がないと聞きました。ただ症状を軽減するだけだと。
友達もワクチンを接種したにも関わらず、普通にインフルエンザになっていました。びっくりおどろきです!


アバター

[東京都]
2014年02月01日 23時34分01秒
予防接種の場合は副作用じゃなく副反応って言うんじゃなかったっけ?

いつまでも鶏卵で作ってないで新しい方法も取り入れていかないと
昨年のように効き目のない予防接種が出来ちゃって余計に評判が悪くなりますね。



アバター
マド
[東京都]
2014年02月01日 21時35分26秒
数年前ワクチンを受けました。持病・リウマチの主治医からの薦めでしたが、接種後が大変でした。その後は受けていません。勿論、未だインフルエンザに罹った事はありません。


アバター
mary
[兵庫県]
2014年02月01日 15時16分04秒
痛い苦しい思いをしても、効果は絶大ではない。

やはり、体力や普段の予防に勝るものはないのですね!







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。