治験ホーム生活向上コラム > 驚き!チョコレートの効果

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
驚き!チョコレートの効果
2014年03月07日
コメント数

バレンタインも終わり、来週はホワイトデーですね。
まだチョコレートが余っていませんか?
チョコレートにはダイエット効果や健康への効能も多くあります。
今回の治験コラムはチョコレートについてご紹介します。

■チョコレートの効果
・自律神経を安定させる
チョコレートの甘い香りや食べることによってリラックス効果が働き、体が正常な自律神経のバランスを取り戻します。

・精神的なストレスに対する抵抗力を強化
チョコレートにはカカオポリフェノールが多く含まれています。
身体的ストレス状態のマウスにカカオポリフェノールを与えると、ストレスに効用があることが報告されました。
心理的ストレスに対して、抗力を強めることもわかりました。

・抗酸化作用の高いカカオ・ポリフェノールがガンの予防、アレルギー対策になる
抗酸化作用が、ガン細胞の増殖を防ぎ、免疫力を強化します。
アレルギー症状には活性酸素が大きく関係しています。
チョコレートを食べた後、数時間は活性酸素が発生しにくいことが研究により報告されています。

・ダイエットにおすすめ
食前に1日約50g食べると急な血糖値の上昇を抑えます

■どんなチョコレートを選べばいいの?
ダークやビターチョコレートを選びましょう。
チョコレートはカカオマスが70%以上のものを選ぶと効果が出やすいでしょう。

ダイエットとしても健康のためにも
定期的にチョコレートを食べるだけなので簡単だと思いませんか?
気になった方は是非チャレンジしてみてくださいね♪


■コメント (6)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
こんみん
[神奈川県]
2014年06月06日 16時52分39秒
先日甘いものと塩辛いものを同時に食べると過食になるが、それに加えてビターチョコを食べると食欲が抑えられるとTVでやってました
半信半疑だったのですが、本当のようですね~~~


アバター
ちいちゃん
[福岡県]
2014年05月16日 14時36分58秒
チョコレートが健康やダイエットに効くとは本当に驚きですね!家内もダイエットしたいみたいでこのことを伝えてやりたいですね。


アバター
てっくん
[石川県]
2014年03月13日 18時38分28秒
勉強になりました。


アバター
しゅたー
[東京都]
2014年03月12日 22時08分43秒
あまり甘すぎるチョコは当然糖分が多いので、食べすぎは良くないでしょう。
カカオ70%以上が良いらしいので、甘いチョコが好きな方は気を付けたほうがいいですね。


アバター
roko
[千葉県]
2014年03月08日 14時00分45秒
ステージⅢC の乳癌の手術を受けてから三年たちました。現在ホルモン療法中で、私には副作用が強く、気づかないうちにもストレスがたまっていると思います。チョコレートの効果には驚きました。本来の体重より10キロ程痩せているのですが、再発転移防止のため現在の体重をキープするよう医師に言われ、毎日カロリー計算しながらダイエット、大好きなチョコも断っていました。チョコでニキビができたりするのですが、毎日食べて本当にダイエットにも効果的なのでしょうか。それとも他のポリフェノールでも同様の効果があるのですか? もう少し詳しく知りたいです。



アバター
会津っぽ
[東京都]
2014年03月08日 10時10分41秒
この度、始めて健康診断を受けさせて頂きました 大変有難く感謝申し上げます。結果は
まずまずクリアでき安堵しております、ただ、一番気がかりだった尿酸値が ぎりぎり
生き残った感じで いぜん生活習慣病として要注意、要継続の毎日です。
                         ありがとうございました。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。