治験ホーム生活向上コラム > 管理栄養士が食べない食品リスト【質問&答え】

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
管理栄養士が食べない食品リスト【質問&答え】
2014年04月18日
コメント数

前回のコラム「管理栄養士が食べない食品リスト」を通じてコメント欄にいくつかご質問を頂きました。
ありがとうございました。
一部ではございますが、お答えさせていただきます。

■質問&答え
・ドレッシングはノンオイルじゃない方が良いの?

⇒ノンオイルのドレッシングはビタミンの吸収率を下げてしまいます。
緑黄色野菜などに多く含まれるベータカロテンやビタミンEなどの栄養素は油が存在していないと吸収率が悪くなることがわかっています。

・カロリーオフ食品を選ばない方がいいの?

⇒カロリーオフ食品は甘味料を多く使用しています。
「人々が甘味料で摂取してよいカロリー量は、1日の摂取カロリーの10%以下が望ましい」とWHO(世界保健機関)はガイドラインを作成しました。
例えば、1日1本の甘味料使用炭酸飲料を飲むことで死亡率は29%増えてしまいます。

・体内に入った有害と思われるものを無害化、又は解毒出来る?

⇒もちろん世の中に流通している食品は無害化・解毒できるものが出回っています。
しかし免疫機能が落ちていると解毒できるはずでも、できない場合があります。
そして解毒しやすい食品、しにくい食品が存在します。

【解毒しにくい食品リスト】
・ショートニング
・マーガリン
・スナック菓子
など
トランス脂肪酸が目立ちます。

【解毒に効果が期待できる食品】
・レモン
・ベリー類
・クレソン
・玉ねぎ
など
フルーツ、野菜が目立ちます。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
paradoxman
[茨城県]
2014年05月03日 17時10分56秒
派遣の仕事をしてますので、いろいろな企業で働く機会があります。スーパーやコンビニで販売されている野菜サラダの加工場では総ての野菜を塩素消毒しています。カラダに害は無いのでしょうが、食べる気にはなりません。


アバター
ゲスト
[東京都]
2014年04月27日 03時26分52秒
一般的に健康を意識した物が実は健康に良くないとなるとメディアなどは間違った情報をながしてると言うことでしょうか?
ノンオイルじゃないものやカロリーオフじゃないものもそれはそれで健康面に不安があると思うのですが。例えば肥満、糖尿病とか。
自分はどんな食品も食べ過ぎれば不健康の元だと思ってます。単純かもしれませんが国が認可してるならある程度の許容量は食べても健康に影響はないのではないかと思うのですが甘い考えでしょうか?
よろしければご意見をお聞きしたいです。


アバター
かりん
[宮城県]
2014年04月20日 14時05分31秒
肝臓に感謝ですね。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。