治験ホーム生活向上コラム > あなたの携帯はキレイですか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
あなたの携帯はキレイですか?
2014年05月09日
コメント数

日常生活で利用する携帯、キーボード、つり革、ドアノブに共通することってご存知ですか?
それは、目には見えない「細菌、ウイルス」でいっぱいだという事です。

携帯電話にはトイレのドアノブと同じくらいの細菌が付いています。
その量は恐ろしく便器の18倍以上とも言われています。

スマートフォンのタッチスクリーンは病原菌を蔓延させる原因にもなります。
携帯電話に付着しているさまざまな病原菌は、インフルエンザ、下痢などの病気の原因になることが米国の研究結果で発表されています。

同じ空間に細菌がいたからといって必ずしもうつるのではなく、接触して感染します。
例えばですが、結膜炎の人が触ったつり革やドアノブを触り、その手で目をこすることで感染したケースもあります。

■予防方法は簡単!
・携帯に関しては、めがね拭きや液晶用のクリーニングクロスで拭きとることが予防に繋がります。
※ティッシュ、ウェットティッシュはおすすめではありません。
・キーボードのお掃除は、ウェットティッシュもいいですが、電気屋さんのパソコンコーナーに多種多彩な商品が売られています。
・外出時には極力目をこすらず外出後の手洗いを徹底することが大切です。

来週の治験コラムもお楽しみに。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
かりん
[宮城県]
2014年05月25日 22時14分47秒
何がどうして汚くなるのかを想像することができないと、食中毒が起こったり余計な感染症になったりする、ということなのでしょうね。


アバター
かのん
[大阪府]
2014年05月17日 20時52分56秒
そのような気がしていました。
スマホの画面に顔を直接つける行為にとても嫌悪感を感じていたので、現在もガラケーです


アバター
ちろる
[新潟県]
2014年05月11日 19時23分03秒
気にしすぎるとお金も触れなくなるので、あまり深く考えないようにしています。
携帯は時々画面の汚れが気になった時についでに全体も軽く拭いていますが・・・
パソコンや携帯はほぼ100%自分しか使わないので、ウイルスとか気になりませんね。

何でもかんでも綺麗にしすぎて逆に菌やウイルスへの耐性が無くなるなんて話も昔あったような気もします。

まぁ、まとめると自分の持ち物はそんなに気にしない。
食事前の手洗いと帰宅時のうがい、手洗い程度です。


アバター
アココ
[愛知県]
2014年05月11日 18時45分08秒
めがね拭きや液晶用のクリーニングクロスのふき取りで取れるとは安心しました。


アバター
よしくん
[愛知県]
2014年05月11日 14時53分59秒
携帯は、そんなに汚れているとは知りませんでした。今回の指摘と、アドバイスを参考にしていきたいと思います。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 携帯電話 細菌 ウイルス 予防





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。