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生活習慣病を防ぐための豆知識
2014年05月15日
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五月後半に入り、気候が安定しない日々の中、体の調子はいかがですか?
まだゴールデンウィークの休みを引きずって体の怠さを感じていませんか?

その状態から抜け出すには、どうすればよいか・・・
それにはリラックスする事がとても重要です。

リラックスするには、ストレスを溜め込まない事。

毎日の食事を工夫して、ストレスに強い体を作りましょう!
そんな時、一番おすすめなのは、食物繊維の多い野菜です!

●どんな野菜がよいでしょうか?
実は食物繊維には二種類あります。
水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」に分けられます。
とくに注目したいのは、水溶性食物繊維です。
なぜならば・・・
この食物繊維には、生活習慣病を予防するさまざまな作用があるからです!

水溶性食物繊維は読んで字の如く、水に溶けやすい性質があり、水に溶けると粘性が生じます。
ほかの栄養素のように消化・吸収はされませんが、この粘性により血糖値やコレステロールの上昇を抑えることができるのです。

しかし、現代の食事では食物繊維は意識して摂らないと不足しがちです。

●どんなものを食べたらいいのでしょうか?
水溶性食物繊維の多い食品は
きのこ、海藻、豆、納豆、こんにゃく、ごぼう、オクラ、アボカド、キウイ、大麦など・・・
種類によって機能が異なるので、さまざまな食品を組み合わせて摂りましょう。

今回、弊社の管理栄養士から朝食で簡単に出来る食物繊維の摂取方法をご提案します。
白米を押し麦にかえ、たっぷり納豆をかけて、おかずにオクラを加えると一日分の摂取量に相当します。
ただ、あまり意識しすぎると摂取習慣がきつくなってしまいますので、まずは上で記載した水溶性食物繊維を多く含む食品を、おかずの中に一品加える事から始めてみるのはいかがでしょうか?


※生活習慣病を予防するには、さまざまな方法があります。
一番肝心なのは、今、自分の体がどんな状態なのか知る事。
ご興味がある方は、一度無料の健康検査を受けてみませんか?
下記URL内で詳しくご説明していますので、興味がある方はクリックしてみて下さい。
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■コメント (1)
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こんみん
[神奈川県]
2014年06月06日 17時35分40秒
水溶性食物繊維はあまり摂っていない方でした。きのこ、納豆、オクラなど摂取しやすいモノからやってみます







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