治験ホーム生活向上コラム > 「金縛り」は病気だった?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「金縛り」は病気だった?
2014年06月06日
コメント数

今回の治験コラムは「金縛り」についてです!

医療用語で金縛りとは、
睡眠麻痺という状態です。睡眠障害の一種です。

■そもそも金縛りとは?
寝入りばなや覚醒時の状態の時に筋肉が弛緩し全体が虚脱状態になってしまうことです。
体が動かない恐怖心から自分が普段潜在的にもっている非科学な連想から幻覚をみてしまうと言われています。

■週1回以上の金縛りが起こる
「ナルコレプシー」という病気の可能性があります。
ナルコレプシーとは、別名「居眠り病」です。生体リズムの乱れから起こるもので、日中突発的な眠気を感じます。

【ナルコレプシーの代表的な症状】
・週1回以上金縛りが起こる
・睡眠はしっかり摂っているはずなのに、日中に強い眠気に襲われる

ナルコレプシーの患者数は全国に約20万人と推定されていますが、そのうち病気に気付いて治療している方は1割にも満たないと考えられています。
ナルコレプシー患者の約25%は金縛りに遭っているという報告もあります。


「睡眠」と「金縛り」は深い関係があると言えるでしょう。
自分に合った質のいい睡眠を取って金縛りが起きないように心掛けたいです。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[東京都]
2014年06月20日 14時24分01秒
霊の仕業だと思っていました。
ナルコレプシーだったんですね。
初耳ですが、安心しました。


アバター
sei
[京都府]
2014年06月10日 13時36分30秒
てっきり悪霊に取り付かれていると思っていました。開放されたときに般若心経を唱えていました…
まったく違っていたのですね(^^♪
胸の辺りに手をのっけて眠ったりしたときに良くおっこっていました。
腕や足をつかまれたりする事もありましたし、天井に訳のわからない模様を感じたりしましたが…
一度病院に相談してみましょう。閉所恐怖症なども絡むんでしょうかね~?


アバター
ゲスト
[神奈川県]
2014年06月09日 15時40分16秒
掛かったとき、首を絞められるのも睡眠障害の症状だったんですかね。。
とりあえず安心!?しました。


アバター
fuziko
[大阪府]
2014年06月09日 09時08分46秒
霊の仕業もしくはそういう類の物に関連していると思いました。


アバター
kirakira
[東京都]
2014年06月07日 13時45分47秒
若い時、17歳から30歳くらいまでは2晩に1回くらい金縛りになって夜が怖かった。今でも2週に1回くらい金縛りになります。あと歯ぎしりがひどいです。金縛りは病気だったんですね。思い当たる節はいろいろあります。小学校の時に既に不眠症気味で寝付けなくて悩んだことがありました。小学校の時も夜になるのが怖かったです。あと急に日中眠くなって耐えられなくなることが今も度々あります。睡眠の問題が自分にはあるんですね!
金縛りに関してはもうなんか慣れましたね。今は時々しかなりませんが、久々になると「あー来た、来た!」ってな感じでね、逆に快感ですね。(笑)



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 金縛り 睡眠 ナルコレプシー 眠気





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。