治験ホーム生活向上コラム > 治験参加前に知っておいていただきたいこと

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
治験参加前に知っておいていただきたいこと
2014年06月27日
コメント数

前回の治験コラムでは、「治験」の必要性についてご説明させて頂きました。
今回は「治験参加前に知っておいていただきたいこと」について以下にまとめてみました。

■治験参加前に知っておいていただきたいこと
・治験参加意志は、説明を受けたその場で決めずに、説明文書を持ち帰って家族に相談してから決めることができます。
・治験を始める前には、必ず被験者の同意が必要です。
・治験を行う際には、治験参加者の人権や、安全の確保に最大限の配慮を行いながら進められます。
・治験に関わる人は、法律により守秘義務がありますので、個人情報は守られます。
・治験参加者はいつでも自由に治験からは離脱でき、治験からの離脱に対して、今後の治療や経済的制裁などの不利益を被ることが一切ないことを保証しています。
・製薬会社は、治験が適正に行われていることを確認する必要があります。
・治験参加中は、様々な制限やルールがあるため、その負担を軽減する目的で負担軽減費(協力費)が被験者に支払われます。
・治験に参加することは、新薬開発への協力をするという意味で重要な社会貢献に繋がります。


治験は正確かつ迅速に進められるように「薬事法(くすり全般に関する法律)」や厚生労働省が定めた「GCP省令(医薬品の臨床試験の実施の基準)」に従って行われています。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ちいちゃん
[福岡県]
2014年10月15日 11時28分50秒
治験コラムを見て治験参加前には、どんなことをすれば良いのか又治験に対する疑問点がありましたが、参加x者の人権や安全確保に最大限の配慮を行いながら治験を進めると知って自分の中にある不安なイメージがすこしずつ薄れていくようです。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 薬事法 治験 新薬 臨床試験





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。