治験ホーム生活向上コラム > 薄毛の原因は遺伝だけではない!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
薄毛の原因は遺伝だけではない!?
2014年07月18日
コメント数

今回の治験コラムは「薄毛」です!
薄毛は遺伝しますが、原因は遺伝だけではありません。
例えば、同じ親から生まれた兄弟でも、薄毛になる人とそうでない人がいます。

■薄毛を進行させてしまうこと
・肥満やメタボで薄毛になる?
BMI値が標準からやせ形体型の人に比べて、太り気味の人は薄毛になりやすい人が多いということが分かりました。
しかし、肥満=薄毛ということまでは断言できてはいません。

・喫煙習慣
タバコのニコチンを体内に吸収すると、血管が収縮するので血行の循環が悪くなります。
血行不良は、十分な栄養分が細胞に送れなくなり、発毛力が落ちてしまいます。

・ストレス
ストレスを受けると、自律神経は緊張し、血管の収縮を起こします。よって血行の循環が悪くなります。

・睡眠不足
午後10時~午前2時の間は、髪の毛が成長する時間と言われています。

■対策・予防
・頭皮を保湿することがおすすめです。
・血行を良くしましょう。
・生活習慣を見直す。
・午後10時には寝ることが大切です。
・ストレスをなるべく溜めない。

「正しい生活習慣」と「規則正しい生活リズム」を送ることで薄毛の対策・予防になると言えるでしょう。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
かりん
[宮城県]
2014年07月22日 17時04分40秒
午後10時~午前2時というのは、成長ホルモンが出てお肌に良いと言われている時間帯と推察します。この時間帯は、昔の人の生活習慣が元になっていて、睡眠サイクルとの兼ね合いの方が大事らしいと、先日何かで読みました。実際どうなのでしょうか。



アバター
kirakira
[東京都]
2014年07月19日 22時43分54秒
全然あてにならない情報だなあ。毎日2時過ぎまで起きてるけどこの年で髪はふさふさだぜ!



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 薄毛 喫煙 ストレス 睡眠





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。