治験ホーム生活向上コラム > 今すぐやめてください!「アラームのスヌーズ」

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
今すぐやめてください!「アラームのスヌーズ」
2014年07月25日
コメント数

今回の治験コラムは、「アラームのスヌーズ」についてです。
最近では携帯で「スヌーズ」機能を利用されている方は多いのではないでしょうか?
実はこの「スヌーズ」機能はスッキリ起きるためには逆効果なのです。

■なぜ「スヌーズ」機能が逆効果なの?
人の睡眠は、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を90分周期で繰り返します。
人は、実際に起きようと意識している起床時間の1時間ほど前になると、脳はストレスホルモンを増やし、体温を上げ、レム睡眠へと切り替わり、脳も体も再起動に向けた準備をします。
ここで目覚めることがことができると、スッキリ起きることができます。

再起動の途中でアラームが鳴り、起きてスヌーズボタンを押すと、睡眠サイクルが妨げられ、もうレム睡眠に戻ることはできません。
つまり、本来この時間帯に行われるべきだった再起動準備を邪魔してしまうことになり、上手く再起動を行うことができなくなります。
スヌーズ機能でリズムを崩され、朝の疲労感が増し、休息感が薄まってしまいます。場合によっては、二日酔いのような症状を訴える人もいます。

■では、どうしたらスヌーズなしで起きれるの?
・アラーム時計を寝る位置から遠くにセットする
アラームを消すためにベッドから起き上がる必要があるために、目も覚めます。

・朝日で徐々に起きる体を作る
寝室を「レース」のみにして寝ます。
日の出ととも明るくなる「朝日の入る環境」にすることで徐々に起きられます。

・大音量のアラーム時計を使用する
大音量+バイブレーター機能付も効果的です。

・睡眠時間を90分の倍数にする
上記の説明通り、レム睡眠とノンレム睡眠は90分周期で繰り返します。
これを利用して、睡眠時間を90分の倍数の浅い眠り(レム睡眠)の時に起きるようにします。

ご自身に合ったいい目覚めを見つけてみてくださいね。


■コメント (9)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初
アバター
案山子
[福岡県]
2014年08月24日 02時54分31秒
睡眠の周期は、万人が90分ではないと、ちょっと前に記事を読んだ記憶が有ります。
記憶が確かなら、70分±40分の範囲だったと思います。
せっかくなので、調べて頂けますか?

さて、ココ何年の間、目覚ましをかけても、その時間の前に起きるのでスヌーズに
出会う事はありません。
ちなみに、スマホのアプリで、レム睡眠ノンレム睡眠を感知して、
起こしてくれるものが有りますよ。
とは言え、起きなければならない時間は決まっているので、
体に悪かろうと、起きないといけない事は事実。変えようが無いと思います。


アバター
ばんちゃん
[兵庫県]
2014年07月29日 18時33分23秒
もう10年くらい 6時間くらいで 目が覚めます ほとんど 目覚まし前です 寝られない 起きられない人 可哀そう



アバター
kurousagi
[神奈川県]
2014年07月28日 20時02分34秒
かなり大きな音でも気付かず寝てることがあります。やっぱりアラームが1回だけでは不安です。


アバター
kirakira
[東京都]
2014年07月28日 19時11分08秒
意味がわかりません。最初に鳴らす時間はスヌーズをオンに使用がオフにしようが同じ時間なので変わりないのでは?皆さん、意味がわかったのですか?私はわかりません。教えてほしいです。


アバター
かこ24
[大阪府]
2014年07月28日 03時30分23秒
ほとんどアラームで起きることはなく、自然に早く目が覚めます。
多少睡眠不足ですが、足りているので目が覚めるのだと思い、気にしていません。
よほど眠ければ午後から20分くらいお昼寝します。


アバター
kazunee
[愛知県]
2014年07月27日 18時02分11秒
5~6回鳴らしてました。
寝坊しないか不安だけど、一度目の時間を変えて起きようと思います。


最新 << 前ページ 1 2 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : アラーム スヌーズ 目覚まし 睡眠





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。