治験ホーム生活向上コラム > 今すぐやめてください!「他の人とシェアしてはいけないもの」

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
今すぐやめてください!「他の人とシェアしてはいけないもの」
2014年08月15日
コメント数

日常生活の中で、何気なくシェアしているものってありませんか?
そのシェアしているものが、実は感染症にかかる原因になっているかもしれません。
チェックしてみてくださいね。

■爪切り、ヤスリ
ネイルケア用品は、ケアしている段階で血液が付着している可能性があるので、血液を伝わって感染する病気(C型肝炎、ブドウ球菌感染症、イボなど)に感染してしまうおそれがあります。
ネイルサロンを利用されている方は、ネイルケア用品をしっかり消毒しているところを選びましょう。

■石けん
特に温泉の浴場に置いてある共有の石けんなどは、乾く間がなく下の部分が常に湿っていて雑菌が繁殖しやすいです。
石けんを共用する場合は、液体のものがおすすめです。

■イヤホン、ヘッドホン
イヤホンは、耳の中に入れるものなので、そこにバクテリアが付着して耳の感染症になる可能性があります。
またヘッドホンは、シラミがうつる可能性があります。

■飲み物や箸
唾液から感染する病気(風邪、インフルエンザ、喉頭炎、ヘルペス、伝染性単核球症など)に感染する可能性がありますので、
他の人が使った箸やスプーン、飲み物や食べ物をシェアすることは避けた方がいいでしょう。

■カミソリ
カミソリには血液が付いている可能性があるので、血液を伝わって感染する病気(B型肝炎やエイズ、ブドウ球菌感染症など)にかかる可能性があります。

もしも、あてはまるものがありましたら、今すぐやめてくださいね。
次回の治験コラムもお楽しみに。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
かりん
[宮城県]
2014年08月17日 14時06分52秒
洗浄、消毒をしないで共有すればそのようになりますね。職場の食堂の食器の扱いも消毒の工程がはいっていて、食堂がとても気を使っているのが見てとれます。

以前から思っていたのですが、「○○はやめてください!!」みたいな記事は不安を煽って終わっていることが多いように思われます。もし「これくらいは書かなくてもわかるよね。」と思って書いてないことがあるのでしたら、その部分も書いてみてはいかがでしょうか。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。