治験ホーム生活向上コラム > 今年の「お月見」はいつ?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
今年の「お月見」はいつ?
2014年09月05日
コメント数

2014年の「お月見」は、9月8日(月)です。

今回は健康とは少し離れて、旬の話題「お月見」についてご紹介致します!

■「お月見」とは?!
一年で月が最も美しいとされる「十五夜」を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で、「中秋の名月」と呼ばれています。

■具体的に「お月見」は何をするの?
お月見にお供えをして、感謝や祈りを捧げます。
月が風雅の対象だけでなく、信仰の対象でもあったからです。

【お供えするもの】
・月見団子
穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが月見団子のはじまりです。
月に見たてて丸いどら焼きや中国のお月見団子「月餅」でもいいでしょう。

・ススキ
昔から、ススキには魔除けの力があると言われています。
そして、稲穂に似ているためにお供えされ、本物の稲穂を飾られる場合もあります。

・里芋などの芋類
お月見の日は里芋の「収穫祭」が行われていました。こちらもかねて、芋や芋で作ったお団子、里芋の型のお団子をお供えします。
お月見は別名「芋名月」とも言われています。
※地域によって風習が違ってくる場合があります。


部屋の照明を暗くして、静かな場所で鑑賞するとよりお月見を楽しめます。
次回の健康コラムもお楽しみに。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
アココ
[愛知県]
2014年09月07日 19時49分55秒
月見より団子が食べたい



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : お月見 ススキ 団子 





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。